さて、無事シボルガへ向かう船に乗って爆睡してると、なんだかわさわさし始めたので起きるとそろそろ朝みたい。
 
てか今何時よ?
と、携帯を見るとまだ5時だったか6時。
早くね?
 
 
でももうスマトラ島が見えてる。
そんなわけで、8時くらいにはシボルガに到着。
 
船を降りたらシボルガ人と最初の闘いよ!(戦闘開始!)
 
そう、群がるベチャのおっさんたちを払い除けるのよヽ(`Д´)ノ!!
「メダン!メダン!」と言ってくるおっさんもいれば「パダン!」と言ってくるおっさんもいて、まずは車攻撃。
 
ここで偶然、あまり声をかけられない方法発見!(´艸`)
ローカルの後にひっそり付いてくと、おばはんもそのローカルの仲間だろう思われて声を掛けられないのよ。
つまりひっそり付いてってる前を歩くローカルに声掛けてくるわけ。
 
そんな感じで難なく車攻撃は撃退。(撃退って言うの?)
 
次は桟橋を渡ったところでベチャ攻撃開始。
ひたすら無視するしかナッシング。
 
記憶を辿って以前休憩に使ったホテルを探すわ!
確か港から左に曲がってまっすぐ歩くだけ。
 
その歩いてる間にもベチャやバイクが寄ってきて「どこ行くの?」としつこく聞いてくる。
なるべく目を合わせないようにして、お得意の簡単一言インドネシア語でかわす。
 
「Ke sana!(そこまで!)」ってね。(超一言!)
 
そんなベチャ攻撃をかわしながら、ひたすら10分くらい歩いて到着。
とりあえず値段を聞くとエコノミーでRp55,000なり。
 
安いわ。
疲れたしここでOKだわよね。
 
ちなみに以前家族で休憩した時は、朝から夕方までの休憩でRp90,000だったわよ。
まぁ、扇風機とバス、トイレも付いてる部屋だったけどね。
今回は扇風機もなし、バス、トイレも共同のベッドしかない部屋だったけど十分よ。
 
さてまずは…寝るか。(歳ね。)
 

ちょっと頭痛がするので横になったと思ったらお昼頃まで爆睡。
ようやく起きてやっぱお腹すいたなぁと感じる。
前日の夜から、子供からパクってきたカントリーマアム3コとぽたぽた焼き1枚しか食べてないんですもの。
 
準備して買い出しに行こうとまずは、キューピーコーワゴールド1錠を飲み身体をシャキッとさせる。
そしてベチャを捉まえる…までもなく寄って来る。
 
フロントで事前に、いつも行くスーパー”AIDO”まで行くのにいくらかかる?と聞いておいたので、ベチャのおっさんに「AIDOまでRp5,000!」と有無を言わさずOKさせる。
 
でもおばはんこの時、渋い顔をしたおっさんを見逃さなかったけどね。
うん、でも最初に値段確認しておいた方がベターよ。

おばはんも成長したわ。(3年以上住んでます。)
 
AIDOに着いてRp5,000払おうとすると、帰りも送るからまだいいと言う。
途中いい感じに話して来たから待っててもらうことに。
 
パンや水やその他もろもろを調達し、待っててくれたおっさん登場。
でも腹減ったのでどこかレストラン行きたいと言うと、連れてってくれたのはローカルワルン。
 
おばはん、コーヒーとパンがいいのよ。(わがまま)
 
でもわかるわ。
こっちはまだカフェ的な場所少ないし、そんなところあまり行かないもんね。
 
で、「ロティがあるところ!」と言うと、食べるスペースのないパン屋さんへ連れてってくれたの。
部屋食いじゃなくて店に入って食べたかったんだけど、もう面倒になってパンだけ買って戻ることに。
 
さらに帰る途中、以前から気になってた露店のフレッシュジュース屋さんでアボカドジュースを頼んでみた。
なんとRp5,000!!
これはまた飲むしかないわね!
 
↑写真切れてるけど、1番左はスターフルーツ、隣はテロンブランダ、パッションフルーツ(上に1コだけドラゴンフルーツ)、デカいマンゴーがあってグリーンのがアボカド、そしてリンゴ。
 
ちなみにインドネシアでは人参ときゅうりのジュースも普通によくあるのよ。
 
↑店先にあるのがフレッシュジュース屋さん。
 
 
ホテルに着いておっさんに往復のRp10,000払おうとすると、やっぱね。
マジで言ってんの?ってくらい引きながら「足りない。」ってボソッと言うわけ。
 
ま、パン屋連れてってくれたり、ジュース買うの寄ってくれたりしたからわかってるわよ。
「いくら?」って聞くと「Rp20,000」って言うのよ。
 
いきなり倍かよ、倍!!(こっちが苦笑よ。)
 
イラっとして怒り気味に「ないわ!」とRp15,000突き出してホテルへ戻ったの。
うん、妥当な値段だと思うわ。
 
部屋に戻って買って来たパンを食べ、つーか腹減り過ぎていっぱい買っちゃったんだけど、胃が縮まってあまり食べれないという。
これは、夕食と明日の朝食もパンだわね。Σ(゚д゚;)!
 
↑ニアスにはない、種類が豊富な菓子パン。
この他に小さいココナッツブレッド5コ入りを2つ購入。(てか、1つはココナッツじゃないと思って買ったのに、まさかの2つともココナッツだったという痛恨のミス。)
 
子供たちのお土産も探さなきゃと思いつつ、でもなんだかヒドイ頭痛。
常備してる頭痛薬を飲んでまた爆睡。(どんだけ寝るの?)
 
夕方起きたら頭痛は少し治まってて、サテでも食べに行こうかな~なんて思ったけど、まだまだ大量のパンが残ってたのでここは我慢。
ただカフェイン中毒のおばはん、もっそいコーヒーが飲みたくなる。
 
さっきスーパー行ったんだけどね、ニアスもそうだしシボルガでもね、缶コーヒーやペットボトルのコーヒーってあまりないの。
ネスカフェの缶コーヒーとかあるにはあるんだけど、激甘でさすがのおばはんも気持ち悪くなるから飲めないの。
 
しょうがないから紅茶とRp1,000のちっさい飲みきりコーヒーを近所で買ってのどを潤す。
やっぱ甘くて潤されず。(むしろ嗚咽)
 
夜は危険なので街歩きできず、日曜日はほぼ寝てたわ。
でも子供に煩わされず、ゆっくりできてマジストレス解消!!
 
に、しても久しぶりに都会(?)に来て頭痛したのかしら?
シボルガでこんなんじゃ、メダンで立てなくなって、日本まで行ったら心臓止まっちゃいそう…Σ(゚д゚;)!!