今回のトラブルは神奈川から初ニアスのUさんたち3人。

おばはん、一応信頼してるドライバーにいつも通り、Uさんたちの予定が決まった時点で送迎をお願いしてたの。

 

そして当日、空港からパパにドライバーから電話。

これはちょっとしたトラブルになりそう…な予感。

 

とりあえずUさんたちが到着したその夜、パパがソラケで偶然Uさんに会ったらしいんだけど、トラブルがあったようなことは言ってなかったので大丈夫だったんだなって思ってたの。

 

それからおばはん、Uさんからのメールに気付いたのね。

ホント気付くのが遅くて申し訳なかったけど、やっぱり空港でドライバーに予約時と違うことを言われたって。

 

予約時は『3人で車1台Rp500,000』

ドライバーは『Rp600,000払え。』さらに『すでにローカルが3人乗ってたので総勢6人+ドライバー』だったとのこと。

 

空港から電話があった時にパパが、予約時の『3人でRp500,000』が約束だから値段と他の人は乗せるなって言ってたのに。

 

しかもよくよく聞いたら、おばはんが頼んだドライバーじゃなくて、その友達だったらしいの。

おばはんのドライバーは他に行ってソラケ方面へ行けないから友達に頼んだらしいわ。

聞いてないけど!?

 

とりあえず値段は約束通り3人でRp500,000だったらしいんだけど、いや待てよ!?

6人ぎゅうぎゅう詰めだったわけだからもっと安くなるはず!

 

そしたら、ドライバーはまさかの「ファミリーだから。」ってローカル3人はタダ乗り?

もしくはちょっとだけしか取らなかったかもしれない…ドライバーのボロ儲けじゃない!

 

インドネシア、あぁ、インドネシア。

 

Uさんたちはインドネシアの適当さ加減を知ってたから許してくれたわ。

ホントにイイ人たち…( ̄∇ ̄+)

 

ちなみに今、クリスマス&新年に向けてニアスに帰省する人が増えてるので送迎ドライバーも稼ぎ時らしいわ。

なので通常より値段も高いらしいんだけど…おばはんは聞いてないから!!

 

 

実は1,2ヵ月前にもちょっとした送迎トラブルがあったのよ。

おばはんは絡んでないんだけど、お店に寄ってくれたSさんも初ニアスだったわ。

 

空港で適当なドライバーを見つけて交渉。

確かトゥルックダラムの町までRp250,000だったかRp300,000で交渉成立。

 

そして車は店の前に到着。

Sさんは友人の友人って感じで、事前に来るようなことは聞いてたの。

 

で、Sさんと「初めまして。」…はイイんだけどなんか困った様子。

聞くと、空港で交渉成立した値段より高い「Rp500,000払え。」と言われたらしい。

 

おばはん 「いやいや、相場が片道Rp500,000ってのは知ってるけど、おじさんがRp250,000って言ったんでしょ!」

ドライバー 「いや、言ってない。だって相場はRp500,000なのはママカイだって知ってるでしょ!」

 

って、おばはんのこと知ってるし。

Sさんはちょっとしたインドネシア語なら知ってるから、聞き間違いでもなさそう。

おばはんはもちろん日本人Sさんを信じるけどね。

 

相当な時間、おっさんも譲らないしSさんも譲らずでどうしまひょ。

 

インドネシア、あぁぁぁ、インドネシア。

 

と、気付いたらどこぞのおばさんが仲介に入ってくれたみたいで、なんだかんだ説得してRp400,000で落ち着いたみたい。

おっさんは納得してなかったけどね。

 

後日、ビレッジの商店でそのおっさんとばったり。

ボトヒリの人だったんだ!!と衝撃。

さらにおっさん、「ママカイ、お客さんがいたらおじさんに言ってよ!」って。

 

絶対言いません!!

 

おばはんね、ニアスに住んでて心の底から悟ったわ。

どんなに信用してても100%の人はいないって。

 

みなさんもお気を付けなさって!!