しばらくたこ焼き屋さんの状況書いてなかったけど、そりゃまぁいろいろあったし、日々いろいろよ。

ちょっとまとめて記録しておくわ…って、何から書けばいいのかしら?

 

そうね、まず1番変わったことと言えば、1月の半ば辺りからインドネシアンフードを始めたことかしらね。

 

 

うちの店の辺りってバス停みたくなってるから、以前はテラスにバス待ちの学生が座れるようにベンチを並べてたの。

たこ焼きはムリでもかき氷くらい買ってくれるっしょ!って意図もあってね。

 

がしかーし!!

確かに買ってくれる学生もチラホラいるんだけど、わさわさわさわさと人だけが溢れかえって、お客さんが入れない状態。

 

意味ねーーーっ!(T▽T;)

ってわけで、インドネシアンフードを始めると共に撤去。

 

そう、新しく迎え入れたプロのシェフ(見た目はただのデブのおっちゃん)が、インドネシア特有の店の外に向かって厨房を作りたいってゆーわけもあってね。

 

でも何でなの?

匂いで釣る方式なの?

デブで暑いから外がイイの?

 

なんかちょっとおばはん的にはそこら辺のワルンと変わらない感じになって来て、大賛成ではなかったけどしょーがないわ。

 

実の所たこ焼きもめっきり売れなくなって、去年の後半は結構店大丈夫か?状態だったのよ。

やっぱり最初は物珍しさでガンガン売れてただけだったのかしら?

 

ここはインドネシアの中でも離島でド田舎だからビジネスチャンスはいろいろあると思うけど、チョイスを考えるのが大変。

何でもそうだけど、キープするのが難しいのよね。

 

 

かといって、たこ焼きとかき氷はもちろんなくさないわよ!

一応メインですからね。

 

そんで、新しく始めたインドネシアンフードってどんなものがあるかとゆーと。

 

 

至ってメニューも値段もニアスの普通のワルンとほぼ同じだと思うわ。

 

ぶっちゃけうちのシェフね、デブだからかわからんけどお世辞じゃなくて料理ウマいのよ。

 

いや、シェフですからね。

デブ関係ないし。

 

ちなみにおばはんのおススメはミーゴレン♪

やっぱデブだからか、味が濃いめなの。(おばはんは味濃いめが好き。)

 

 

そして1ヵ月半がたった現在。

 

俄然売り上げがアップしたわ。

今月給料払えるかしら?とか、客がいなくて何していいかわかんねー!とか、そんな心配がなくなったわ。

 

でもやっぱり店をオープンした当時の売り上げにはまだまだなのよ。

問題を見つけて少しずつ改善していかなければ!!

 

 

そうそう、インドネシアとゆーか南国特有のフレッシュジュース。

以前はなぜか定番のアボカドとパパイヤとテロンブランダの3種類しかやってなかったの。

なんでだろ?

 

 

じゃーーーん!!

今では8種類も!!

 

でもシェフ曰くさらにミカンとシルサックを増やしたいらしい。

 

おばはん的にはやっぱり1番人気のアボカドがあればどーでもいいわ。

アボカドジュース知らない人がいたらマジで人生損してるわよ!!

 

 

このフレッシュジュースのメニューを作ってる時のこと。

 

それぞれのジュースの写真をフリー素材から探して、1つ1つ保存してってたのね。

で、メロンジュースの番になったら…

 

HKT48がいっぱい出てきた。

 

何か最初は意味わかんなくて「おばはん、メロンジュースの画像探してるんですけど?」ってパソコンに向かって問いかけてたわ。

 

スクロールしてもしてもHKT48、ちょいちょいメロンジュース。

そもそもHKT48って知らんし。

いや、まぁAKB48の博多バージョンくらい察しはついたけどね。

 

で、『メロンジュース』って歌でもあるのかしら?って思ったら。

あるんかいっ!!

 

って、理解した次第であります。

 

 

インドネシアに来てまでたこ焼きや日本食(ってほどの日本食もないけど)食べたくないって人は、インドネシアンフードも充実してるので是非遊びに来てね♪

 

おばばが…いや、うちのかわいいヤングなスタッフがお待ちしておりますぅ。

あ、デブだけど腕は確かなシェフもね!