今日はちょっと早めにお店に出勤。

なぜなら昨日仕掛けておいた罠に、アイツらが引っ掛かったか確かめるため!!

 

アイツ=ネズミ

 

以前は全く被害に遭わなかったんだけど、水道のパイプが詰まって床が水浸し状態になったことがあったの。

新しくパイプを付け直す時に床の板を引っぺがして、そこからアイツらが侵入するように。

 

しっかし、アイツらって何でも食べるのね。

 

アイツらにやられてるのを知ったのが、まず小麦粉の袋がかじられてたから。

小麦粉は毎日たこ焼きに使うからすぐに気付いたわ。

その日以降、小麦粉はプラスチックケースの中に入れて保管するように。

 

しかーし、もう大丈夫かと思いきやいろいろ調べてみると、日本から送ってもらった漬物、そうめん、インスタントラーメン、削り節や青海苔の袋までやられてたわ。

しかもよくわかんないけど、ストローの袋までかじられてたんだけど?

 

ちなみに被害がなかったのは麦茶と緑茶、そして紅しょうがの袋だけ。

 

そして袋入りの食料は全てプラスチックケースに入れて保管し、針金のような素材でできた網で侵入口をシャットアウト!

 

これで闘いは終わっ…てなかった。(´д`lll)

 

 

今度は卵がやられるように。

ニアスはダンボールのようなケースに30コ入りで売られてる。(もちろんバラ売りも可)

店では10ケースまとめ買いをして床に置いておいてるだけだったのよ。

 

ある日、下の方のダンボールがかじられてて卵も数コ割れてたの。

 

またアイツらかっ(怒)!!

 

でもどこから侵入してるのか不思議。

網を張ったところ以外に侵入できるところは…?

 

と、不思議に思って数日後。

朝出勤したスタッフが、アイツがちょろちょろ走って行くのを見逃さなかった。

 

今度は洗濯機の排水ホースをパイプに繋げた辺りに隙間があって、そこから侵入してたみたい。

早速そこら辺で石を拾って来て突っ込んだ。

 

初日は石が強くはまってなかったようで転がっていて、卵もまたやられてた。

なので石を隙間なく突っ込んでアイツらの力では取れないように頑丈に。

 

これで闘いは終わっ…てなかった。(´д`lll)

 

 

ありとあらゆる侵入経路(っていってもそんなにないんだけど。)をシャットダウンしたのにどこから侵入するのか、アイツらめ!

 

数日はわからなかったんだけど、アイツらが夜中にどこかから侵入して来て食料を探しているのは確実。

なぜなら…

 

↑ちっさい黒っぽいのがアイツらの糞。

床に敷いてる木目調のシートの部分が切れてる部分はアイツらがかじった後。

 

毎日同じ場所にアイツらの糞がいっぱい。

臭いのなんの。

たぶんここはアイツらのトイレになってる模様。

 

何回かネズミ捕り専用の接着剤を仕掛けておいて、成功した時もあったんだけど、めっきりエサだけ取られて引っ掛からないようになっちゃったのよね。

 

ち゛く゛し゛ょ~う゛!!!

 

そしてつい先日キッチンでスタッフと話してたら、ちょろちょろっとアイツが1匹走り抜けってたの。

すばしっこいからどこに隠れたか、どこに行ったかはわからんけど、確かに何かが走ってたのはわかったわ。

 

てか、冷静に考えてみたの。

シャットダウンしたはずのキッチンにアイツが走ってるってことは、網の向こうにいないわけよ。

すでにこちら側に来ちゃってる状態なわけ。

 

てことは、こちら側に住んでるっちゅうわけよね!?

 

どこや!どこなんや~!!!?

 

 

はい、見っけ!

 

コレ、冷蔵庫の下なんだけど発泡スチロールが下に敷いてあったのね。

その発泡スチロールにキレイに穴が開いてるじゃあーりませんか!

 

冷蔵庫の下に住んでやがったんだわ!

 

そして昨日、また接着剤付きのネズミ捕りを、今度はこの穴の前に仕掛けておいたら…

 

 

はい、大成功!!

あー気持ち悪いけど見ちゃうよね。

もう接着剤にくっ付いて体は取れないのに、ひたすらガジガジガジガジ噛んでるのよ。

 

まだ仲間がいるかわからないから一応今日もまた仕掛けてきたけど…

 

これで闘いは終わっ…たよね!?