波チェックしに行ったらまさかの携帯忘れて写真なし。
なので妄想して頂戴!
 
だいぶサイズダウンしてまったり気味のサイズは頭あるかないかくらい。
メインに1人、インサイドに5、6人。
 
沖の方にすっごい雨雲があって雨が降ってるのがわかるのよ。
それがゆっくりこっちに向かって来るの。
その後1時間もしたら土砂降りになったわ。(おばはんもう上がってたけど。)
 
 
サイズも小さいし、スウェルが入って来てる時より俄然人が少ないのでもちろん即入水!
今入っておかないとまた入れなくなっちゃう。
 
なぜならそれは、今年の初スウェルが今週末の日曜日来るみたいよ!!
6~9ft予報が出てたわ。
 
 
入ろうと準備してると欧米人が1人、これまたエントリー口に向かってたの。
ハイタイドで足元のリーフが見えずらくて若干どこからエントリーするかわかりにくい…ってその欧米人と目で合図。
 
メインのブレイクポイントに着くと欧米人1人のみ。
欧米人、そして男性ということで一緒にエントリーした欧米人と先に入ってた欧米人が仲良く話し出す…のを聞いてるおばはん。
 
聞いてると一緒にエントリーした欧米人は予想外のドイツ人、先に入ってた欧米人は…何て言ったと思う?
「From アイランド」っておばはんは聞こえたのよ。
 
でもアイランドって?
ニアスもアイランド、なんなら日本もアイランドよ?
え?もしかしてタイランド?
でもどう見てもアジア人じゃないし、アイスランド?
どこそれ?
あ、ヨーロッパのアイランドと言えばイギリスか?
 
と、もやもや話に入ってないのに1人で波待ちしながら考えるおばははん。
 
どーでもよくなって、次に聞こえたのがドイツ人の泊まってるロスメンが「オセダ」ということ。
やだー!
おばはんの仲良しのファミリーのロスメンよ♪
 
でも話に入ってないので言い出せず。
 
そしたらアイランド人が波に乗ってったのでドイツ人と2人になったおばはん、すかさず「オセダは私のファミリーだよ!」って言ったの。
ドイツ人てば「めっちゃキレイだし、人もハートフルでメシもうまいし最高だよ!」ですって。
何か誇らしいわ。
 
 
そんで、おばはん1本目。
デカくもないし、厚くもないし、ナイスポジションで波をゲット!!と思ったら、まさかの失敗。
何が起きた?って感じで自分でもびっくり。
 
そのあとテケテケしながらもメインで数本乗ってインサイドまで来たの。
その間、1人、2人と欧米人がエントリーして来るのが見える。
 
混雑する前に上がらねば!
ちなみにニアスでは10人も入ってるとおばはん的混雑。
 
てか今はね、スウェル待ちしてる欧米人=エキスパート系がちらほらいるからよ。
 
最後の1本!と思ってミドル辺りから乗って、おっとっとしながらリーフの方に寄ってってワイプアウト。
そしたらおばはんの名前を呼ぶ声が。
 
ローカルの兄さんかと思ってたら静岡からのリピーターSさんだった。
なーんだ、Sさんも入ってるならまだやろうかな…って思ったけど、もう戻るに戻れない変な場所にいたのでそのまま上がっちゃった。
 
ダニエルのロスメンの前を通ると、これから入る準備中のIさんとおはよう!
トビーのロスメンの前を通ると、寝起き?のSさんとおはよう!
 
後から知ったんけど、おばはんが入ってるのがわかってNさんが入った時にはおばはんは上がっちゃってたというすれ違いも。
 
てかやっぱ、おっさん祭り(日本人限定)じゃーい♪
 
※おばはんはまだおっさんではない(はず)。