「若狭の猫たちと初」 のblog

「野良猫から地域の猫へ いのちにやさしいまちづくり」
福井県若狭の地域猫活動 若狭猫ネットです。

空家の留守番猫たち 8

2014-09-03 01:49:06 | 若狭の猫たち

 

今日、富山まで行ってきました.

里親さんとっても良い人で、保護の意識もしっかりあり、

外猫にエサをやってますが、みんなに手術もしています。

白ちゃん、今一なついてないけど、全然かまわないそうで
もう家中自由にどこへでも行ってくれていいそうで、最後に募金までしてくれて感激でした。
 ーー こまままさんからのメールです。
 
 
留守番猫の最初に生まれていた7匹のうち6匹を
 引き取ってくださって それぞれ 福井、石川、富山に里子に出してくださったこまままさん。
 手術が追いつかなくて また生まれてしまた3匹のうちの(一匹はどうしてもつかまりません)
 2匹も引き取って育て 今日、富山の里親さんのおうちまで届けてきてくださったのです。
 
 
空家で生まれた12匹の子猫のうち
 8匹を育て9匹の里親を探し 新しい飼い主さんのおうち、遠く富山まで届けてくださいました。
 
これらの子猫をこまままさんが引き取ってくださったお蔭で
 留守番猫たちを増やさずに 18匹中無事15匹までの成猫を手術することができました。
 こまままさん、こまママさんのお手伝いをされているポーちゃんママさん、Iさん。
 
夏休みに入ると一日も仕事のお休みが取れなくなる中、貴重な最後のお休みの一日を
 シルバーセンターにも断られてしまっていた ゴミ屋敷の掃除に入ってくださったTさん。 
 4月からずっと心配してくださっている多くの皆さん。 
 
 
 
4月に近所の多頭崩壊を知ってから 必死でここまで猫たちが生きていけるように
 道筋をつけてきたのに
 後1匹のメスと2匹のオスの未手術猫を残したまま この空き家に出入りする事を
 飼い主?の息子さんから禁じられてしまいました。 何があったのか・・
不法侵入などと県担当者からも言われましたが、近所の人を通して息子さんのほうから私に会いたい
といってこられて「手術してもらうのは涙が出るほどありがたい」と、手術すること、掃除をすることは
合意で入ったのです。
 
先日の行政との話合いで「そんな子猫はいなかった」などと息子さんは言っていました!
 私との伝言用の黒板には 「子猫の里親を探してください。私も探します」と書きながら。
 
 
 
一匹も増やしてはならないと
 朝から夜まで 捕獲器をもって走り回り、やっと捕まえても風邪と鼻炎、衰弱で
手術ができなくて治療に追われ、感染を防ぐため毎日掃除をしてきた4か月間でした。
 一匹でもメスが残っていれば またあっという間に猫が増えてしまいます。
 ここまで頑張ってきたのは何だったのか本当に残念でなりません。
 
 道路で餌やりをしなければならなくなって暗くなるのを待っていると
 お腹を空かせた留守番猫達が私のうちの前まで迎えに来て 雨の日でもじっと待っているの
 がかわいそうてなりません。
 
 
 
 
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隣りの病室だったSです!)
2014-09-03 20:34:49
初さんご苦労様です。お疲れ出ていませんか?
こんなに一生懸命にしていても中々理解をしてもらえないのは、つらいですね・・・
今日もK町に行って来ました。サビもちゃんと居ましたよ!安心して下さいね!
Unknown (初猫)
2014-09-04 01:07:57
Sさんありがとうございます。あそこは道路を行き来するので気になります。いつも一緒にいるので一匹だと心配でいつもSさんに電話してしまいます。
雨が続いてK町の猫達 居心地悪い日がつづいていると思って心配しましたがSさん行ってくださっていて安心しました。

コメントを投稿