春のお片付け祭り そのいち 小学校卒業編 | オタクのオタク

オタクのオタク

3人の子持ち、パート主婦そしてオタクの三重苦w
そんなわたしがシンプルライフを目指すブログです。

セカンドが無事小学校卒業しました。

で、卒業式に出たんですけど、

 

とにかく式服がきつかった。

 

もう、おしゃれに!とか、今の流行りはこれとか!の悩みは皆無で

なんとか入ってくれ!

私の式服を買いなおすなど、つまらぬ出費はしとうないっ!!

という一念のもとなんとかやりとげました。

 

腰痛ガードルを断捨離してなかった私をほめてあげたいです。

(ガードルの威力しゅごいよね)

 

入学式も同じ服で行く予定ですので、

ガードルでカバーできない二の腕をなんとかすべく、

ブラジャーを買いなおそうか思案中であります。

もうミチミチパンパンに肉が詰まってるので動かせない域に達しております。

 

ダイエットしなきゃなんでしょうけど、

太ってから、眩暈も頭痛もあきらかに減ったし、

疲れにくくなって健康になったのですよね。

 

美容と健康を秤にかけると健康に心かたむくお年頃なのであります。

とはいえ、過ぎるのはよくないんで運動はしよう、しなさい、しなければ。

 

さて、セカンドの小学校生活も終わりましたので、

恒例春のお片付け祭りの開催です。

処分できたものに応じてシールを集めると素敵なお皿がもらえはしませんが

気分はあがります。

 

彫刻刀とかのサードに使えそうなもの専用のもしもボックスを用意しておりますのでそこにイン。

うちの子はお古を使いうのをいやがりません。なぜなら、臨時小遣いをもらえるから。

(このブログで何回か書いてるけど、大事なことだから何度も書く。下の子不遇是正のために)

 

私自身が三番目で学校の笛から裁縫道具から体操服まですべてお古

しかも、私は上二人と7~6年離れているので仕様が周囲と微妙に違うやつを使う運命にありました。

 

そういう時代だし、当たり前のことと受け止めていたものの

心の奥底では

私だけなんか損感(上は年子で異性なのでお古を使うことがお互いなかった)

とは思ってたわけです。

 

なるべく平等にしてあげたいなとは思ってるので、

試しに「お古つかってくれたら500円上げる。おかあさんはお金が助かる、ゴミもでなくて地球にもやさしい、そして、あなたはお小遣いがもらえる。win Win だよ!!」

って言ってみたらば、お古を使ってくれてます。つうかむしろお古を期待されてます。

もちろん、いやがるときはおニューを買ってあげました。

裁縫セットがよくって、彫刻刀はいやだといったセカンドの心象は正直よくわからなかったものの、

本人にはそれなりの理由があったのだと思います。

 

で、今回の祝卒業 お片付けでは

セカンドの取捨選択は

残留 社会と理科の教科書、まだ綺麗なうわぐつ(私が参観日用のスリッパとしてもらうことに) 体操服、彫刻刀、縦笛(サード用のもしもボックスに)

     

    

捨て 上記を除く教科書、プリント類、制作物、そしてランドセル、サブバッグ



なんと45リットルゴミ袋2個でた。

 

   ……

 

プリントとか制作物多すぎじゃないですかね?

 

図工なんかはもうちょっと難易度の高いものを時間をかけて丁寧に作るとかして欲しいです。

たくさん作りたいって気持ちのある子とかはそれを選べるように選択肢をふやしてあげて

そうでもない一般ピープルちゃんたちは丁寧に根気よく仕上げるのを最低ラインにしてくれたら

地球にやさしいんでない?って思っちゃう。

 

大量生産、大量消費、結果、大量のごみがでるという行為が果たして教育的なのかしらと思った次第です。

 



ちょっとゴミ袋四つあるやんってことで
春のお片づけ祭りは
次回、「リビング収納編」に続く



かもしれない?

      

 

 

 

イイねの代わりに
押してもらうと、私のお片づけモチベがパワーアップ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村←捨ててスッキリしたい