若棟梁日記

高知県は四万十川の近くで大工をしています。体に優しい家を建てる為に日々勉強しています。

水道管から水が・・・

2014-09-20 09:50:59 | Weblog
土地の話ですが昨年の話ですが、施主様が購入した土地に工事を始めるにあたって仮設の水道を引きました。
そしたら水がちょろちょろとほとんどでない・・・。
どうも土地を造成してから20~30年ぐらい使っていなかったので地中の道路で水道管に錆が発生して穴がつまってるんだろうという事に。
施主様に土地の資料見せていただいたら水道使用可となっていたので(結構ざっとした契約書でしたが)知り合いの知り合いだったので仲介した不動産屋から僕の方に電話してもらうことに。
道路の間のことなどで難しい問題ですが仲介した業者に水道は使えますとして売ってるんだからでないならでないで施主様にも説明して謝罪しておいてといったんですが。
そしたら「大工の方で説明してそちらで解決する問題だと、こちらには関係ない問題」という返答が。
水道は使えますと書いて仲介してるんだから説明は不動産の方でしてといっても話が通じない。
僕も他からキャッチが入ったしこのまま話していてもらちがあかないので「最悪な不動産屋やね」みたいな感じで捨て台詞はいてきったんです。
ここで終わるかと思ったら約30分後。
事務所の屋根の塗装をしていたペンキ屋と外で話していたらいきなりじいさんがあらわれて。
しかもいきなり胸倉つかまれて「おまえみたいな口のきき方のやつ初めてや」と。
僕もきちんとしている目上の方等ならきちんと話しますよ。世話になったこともないきちんとした対応もできないやつに年齢もありません。
「お前ん所の水道屋が下手だから水がでん」「水でよるろうが」など支離滅裂なことをわめくわめく。
胸倉つかまれてカチンとしたのでとりあえずこちらもつかみ返して押さえつけて。
僕の方が体格良いし力あるのでとりあえず殴られないようにしてましたが、近所迷惑なぐらいにうるさい。
これはいつ終わるろうと思っていたら、隣のトンボ不動産が帰ってきてくれてなだめて帰らしてくれました。
それにしても元ヤンみたいなペンキ屋が2人もいてみてるだけでした・・・。
一人はすぐそばにいたのに・・・。
殴られたら止めてはくれたでしょうけど。
皆さんも不動産屋選びも慎重に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。