北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽  第2弾!.「新しく燻製小道具たちが仲間入り」

2016-08-23 | 気ままなモクモク工房
結構以前に掲載した第一弾の小道具たちが好評で、毎回、来訪数が上位にランクされ、.驚いている。
これといった目新しさはないけど、最近の燻製ブームで、皆さんが燻製に興味を持っている表れかな?
また、少し新しいネタが増えたので掲載してみよう。

「業務用 燻製の素600」を、業務用食材卸店キャロットで見つけた。


永谷園が販売元で、そうざい用調味料と書いてある。薫りは燻製汁そのもの。
本品を1:1で水と混ぜ、ゆで玉子やチーズ、刺身用魚類を5~10分漬け込んでください、とある。
興味津々で1本ゲットし、自慢の半熟玉子の燻製の浸け置き出汁汁の配分を、本品・日高昆布だし醤油・
白だしを水で5倍ほどに薄めて使ってみた。5~6時間後に取り出して水分を拭き取ると、薄茶色に
色付いた玉子から燻香が鼻をくすぐる。表面が乾いたらスモークウッドのサクラで3時間ほど冷燻して
色付き具合をみて、美味しそうにできたら、風乾用のネットに移し一日後にパクッと・・これはウンマイぞ!

次の小道具は、タニタの「デジタル計量計」と「タイマー」

すでに使い込んでいるが、計量計はピックル液やソミュール液を作る際の計量には必需品で、タイマーは
玉子燻製作成時の、熱湯から8分ゆでる際に必要。

電気コンロも長時間スモークするのに必要。これは初代のコンロが欠陥品で、メーカーからの無償取替え品。


スモークウッドの珍しい「メープル」。他のウッドより高く¥800ほどするが、燻味に興味がありゲット。
メープルシロップを連想したが、ほんのりした甘さが特徴のウッドだった。


自宅キッチンのIHで使え、密閉タイプで煙が少ない。換気扇の下で使用すれば、色々な肴が作れる優れもの。




材料ごと熱い金網を持ち上げて、スモークチップの取替え作業に特に便利。


チーズカッター。包丁やナイフにくっつかないできれいにカットできる。数百円で売っていた。すごく重宝!


磁石。熱燻中に煙のヤニが上蓋について、材料の上に落下を防止。キッチンペーパーを磁石で止める。


シェイクポテトシーズニング(バターしょうゆ味)。ポテトの燻製後に振りかけると最高の味に変身!


浅ザル各種。ナッツやさきいか・柿の種等の小さな材料の燻しに本領発揮。大中小を揃えると便利。


第3弾も考え中??? まだまだありますヨ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿