北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

三笠市 懐かしのSLがいっぱい「三笠鉄道記念館」

2015-09-29 | 北海道道央圏
ブログの中で方向転換のキーワード「マイ道楽・燻製編」を2編を終え、また少し、風来旅を楽しみます。
道南方面は一段落したので、札幌近郊から少し足を延ばしてみよう。その前に、今宵27.9.28の夜空に雲の
合間にスーパー満月が顔を出したので、シャッターチャンスを逃しませんデシタ。





このブログの人気記事ベスト10に、このところ毎日(大分県 鉄道遺産「豊後森機関庫」H27.1.15UP)が常に
3-6位辺りにランクinしている。鉄道ファンの方が大勢、当ブログに訪問するようだ。
そこで、閃いたのが「三笠鉄道記念館」の存在。

「三笠鉄道記念館」は三笠市街地から結構山の中にあり、かつての幌内線の終点である旧幌内駅。
北海道鉄道発祥の地の旧幌内線の施設に作られている。 北海道らしい何種類ものラッセル車なども野外
展示され、 土日や夏休みには実際の蒸気機関車に乗れるらしい。 小樽の総合博物館とこの三笠が北海道
の鉄道ファンの聖地とか。
たまたま訪れた際に、何気なしにシャッターを押していたので、今になって後悔・・。

モニュメント


記念館の全景






















キ700形(キ756)






DD1517


キ274






旧幌内駅に造られた三笠鉄道記念館と、野外展示場、幌内太駅(旧三笠駅)のクロフォード公園の2つから
成り、キハ80系など北海道で活躍した貴重な車両たちを見ることが出来る・・が、この時はスケジュール
の都合で残念ながら回れなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿