北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽VOL134 「燻製タワーができた!旧PC台も小道具の仲間入り」

2018-03-20 | 気ままなモクモク工房
「気ままなモクモク工房」の作業場に、我家の廃品再利用で新たな小道具が仲間入りした。
その昔は小生のパソコン作業台で、二度目の転用は日当たりのよい居間で鉢植えや小物置きとして使われ、その役目も
スチール棚に入替えられて、いよいよ「燃えないゴミ」として処分寸前で、我「気ままなモクモク工房」が引き取り、
三度目の役に立つ次第! 上下3段のコンパクトな造りで重宝な使い方ができそうな直感!まさに燻製タワーや!
最上段にはガスコンロやスモーカーを配置し、中段にはスモーカー台や食材等の作業台にも、風乾用スペース等にも。
下段は調理台や容器も置ける。庭先のBBQの際には三段式食材置場としてgood!な万能台。究極の燻製タワーが出来た。



足が長く、引っかかったら危ないので、靴下のように赤のテープを目印に巻いた。



燻製を始めたころに、最初にスモーカーとして使った「中華鍋」を知人に進呈したので暫くの間遠ざかっていたが、
つい最近ホームセンター鍋コーナーを見ていたら、手頃な大きさで取っ手が付いた「北京鍋」があったのでゲット!
この種の鍋は少々手荒く使っても丈夫で手入れも楽。手持ちの丸網や、¥100ボウルで作った蓋もピッタリ合った。
空焼きして塗料を焼き、使用準備完了。役に立ちそうだ。燻製中に取っ手を素手で握っても熱くなかった。



さっそく試運転してみよう。一昨夜に積もった10cmの名残り雪がある工房前のカーポートでスタート。
食材は、今日仕入れたオランダ産大型の「あじの開き2枚」一夜干しで¥395。ナラのチップで燻してみた。



大きすぎて頭と尻尾をカットして、網に乗せ、アルミホイールに入れたナラのスモークチップを強火で、煙が出たら
中火にして10分間熱燻。



蓋を開けて出来具合をチラ見、アルミごと取り去り、カラ熱燻を10分間してさらに火を通す。



良い具合に完成したようだ。後はこのまま風乾して今宵の食卓に🍶の友として!



この台はすごく使い易かった。今まで分散していた作業も目の前で出来るゾ。廃品利用で原価0の大傑作!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿