元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

特別養護老人ホームの整備事業者について

2015年01月27日 19時16分04秒 | 練馬区について
 開進第二中学校に隣接した、区有地(区立学校第二総合調理場跡地)を活用した、特別養護老人ホームの整備事業者が、決定しました。


 公有地を活用した介護施設の整備は、私ども自民党が、強く要望していました。
 また、特養の少ない練馬駅周辺地域に整備されることは、高く評価するものであります。


 詳細は、以下の通りです。


 <整備事業者について>

 (法人名)社会福祉法人 キングス・ガーデン東京
 (所在地)練馬区早宮2-10-22
 (代表者)理事長 泉田 昭



 <整備予定時期等>

 (開設予定時期)平成29年8月
 (施設概要)(予定) 
  ①特別養護老人ホーム 96人(ユニット型 60人・多床型 24人・ショートステイ 12人)
  ②ショートステイ 12人
  ③認知症対応型デイサービスセンター 12人
  ④居宅介護支援事業所
  ⑤地域交流室 



 そして、事業者からは、区有地を活用するにあたり、地域交流室をエントランスに近い場所に配置し、区の委託事業である介護予防事業の実施や地域住民向け介護者講習を実施するほか、花見や花火大会、納涼祭などを町会等と協力して行い、施設内行事を地域に開放するなど、地域とのコミュニケーションを重要視する提案があったとのことで、このことは、必要不可欠なことであると思います。
 
 また、住宅地であるという現地の特性を鑑み、極力高さを抑えた計画であり、隣接道路の見通しについても配慮された設計の提案であるそうです。

 今後、住民説明会が開催されることと思いますが、待望された特養の整備でありますので、事業者スタッフと利用者と地域の皆様のコミュニケーションが取れる、心の温かい施設となることを願うものであります。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。