がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

息子と地味飯

2014-08-30 23:15:00 | 家族、友人
ひょろ~~~~~っと息子帰ってきました

今朝家を出て帰ってきたように
「ただいま~」と帰ってきました。

娘もそうなんだけど、ブランクがあってもあうと違和感なくてつまらない会話で笑える。


寿司とるよりいつものご飯がいいと

出し巻き卵とかがいい。と。
朝ご飯みたいな、お弁当によく入ってたみたいな普通のご飯がいい~~~、と。



地味でしょ?

じゃがパンケーキも追加してあげた。



でも地味よ。

「おいしい」と息子はよくいう。
彼の好きなところだ。
美味しいと思うと「美味しいね」という。
その言葉のおかげで頑張っちゃうんだから。


家族のおかげでこんな日がずっと続くような気持ちになれる

一人で考え込んで絶対思うこと、
最後迷惑をこどもたちにかけたくない。

だから、そうならないように墓を買ったり
倒れた時にどうしていくかなどを考えてしまう。

が、あまり深刻になってもいい考えは出ないね~~~~って思える。
ひょろ~~~~~パワーのおかげですね。
あんなひょろ~~~~~は私からみたらひょろ~~~~~~~なんですが、
ちゃんとやってるみたいだからすごいものだ。
そんなもんかもしれない、と納得している。


ひょろ~~は下のうちに線香を上げにいった

おじさんの死を寂しがっていた。
もうあえないんだ、と。

いなくなったことがしっかり形になって、いすがあったところになくなっていたり、
おじさんがいない生活がしっかり息づいていることに、彼は寂しがっていた。


明日はゆっくり過ごそう

うちは、ゆっくりした時間が流れていないと。
それが一番大事かな。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (みゅー)
2014-08-31 08:33:02
おはようございます。
だし巻き玉子美味しそうですね。あんなに上手に出来たことがない(笑)

中庭、5階のですよね?今は木が沢山、皆さん歩いたりベンチでおしゃべりしてますよ!
前回入院した時は、あの猛暑37度もあった時だったのでちょっと出てみましたがすぐ退散しました!

お聞きしたいのですが、手術した後は、ラーメンずるずる出来なくなってしまうんですか…
それは、むせてしまうから?

勝手に質問してすいません。時間のある時で結構なので教えてもらえたらと思ってます。
よろしくお願いしますU+1F647U+2935
術後は (ふーみん)
2014-08-31 20:02:23
みゅーさま

こんばんは!
出し巻き卵はがさつな私の性格ならでは!
強火で一気に。
スクランブルエッグ状態にしてほい、ほい、と巻いていきます。

中庭、いろいろな植物が楽しみでした。
鳴子百合やオリーブ。槙の木や、毎日毎日歩いたり、過ごしたり、消防署を見下ろしたり。
海といいたくないような海ですが家の前にはつながっているよなあ、と波のない海もみて。
今でも心に焼き付いています。

術後は飲み込みがしばらく訓練です。
2年もたてばかなり回復して少食な人かな、と思われる程度に。

胃が食道に再建されてしまうのでほんの少量しか最初は入りません。徐々に食べる量は増えます。
のどの違和感は赤ちゃんの離乳食のようにやっていけば詰まる感じも時間とともに改善されます。

でも今のうち麺類ずるる~~~~感を楽しみ尽くしておくといいと思います。
でんぷん質いっぱいご飯はダンピングを起こしたりもするのでおわん麺類を今は楽しんでいます。
個人差はいろいろあると思います。

今、いっぱい冷たいおそうめんを腹いっぱい食べて、ラーメンをすすり、汁まで飲み干しておくといいと思います。
パスタはあとでもいいので(噛み噛みすればOK)今は汁麺をたらふく!

でも永遠に食べられない訳じゃないです。
私が遅いのかもしれません。
食べていると食べただけ食べられるようになります。

最初は思うように嚥下が出来なくて詰まったような気持ちになりますが時間、時間。

いっぱいなれていく時間が私たちに待っていてくれて、時間が待っていてくれるからね!

コメントを投稿