あひる町の住人~高知ライフ~

2匹の猫との日々・釣りやギター、音楽の話・絵・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

音楽も楽しめる大人の祭典☆Qraud Market vol.6@いの町土佐和紙工芸村くらうど【音楽編】

2014年12月19日 | 【高知ライフ】

12月7日(日)仁淀川のほとり「土佐和紙工芸村くらうど」にて
開催された「Qraud Market vol.6」


さてさて、「Qraud Market」の会場内の雰囲気については、コチラと僕の前記事にお任せするとして
今回の記事は「音楽編」を綴ります。

今回も高知で活躍しているミュージシャンの方々が
会場を一層盛り上げておりました。


出演順にご紹介いたします。


【佐伯北斗】


前回はトリで飛び入りで参加、今回はオープニングを飾った
クラシックギター界では国内外で数々の賞を受賞しておられる北斗さん。
クラシックをベースに馴染みの曲や
「ギタリスト必見・超絶テク」を披露しておりました!
思わず見とれてしまいます・・・(´ω`)


【輪音(わをん)】


HAPPAさんこと池田葉子さんと北斗さんとのギターディオ。
すばらしいアンサンブル。心地よいメロディーで観客を魅了しておりました。
僕もうっとり・・・

輪音(わをん)のFecebookページ



【Biscotti】


9月からボーカル渡辺ユキさんのソロプロジェクトとしてスタートした「Biscotti(ビスコッティ)」

新生Biscottiは更にパワフルで笑顔に満ちたライブになっちょりました!

さすがのパフォーマンス、圧巻♪
ライブの後は僕も元気になりました(^_-)



【Romico】


「Swan'fee」のボーカルRomicoさんの弾き語り。
カバー曲を中心に透明感のある歌声で会場がほっこりしました。
しかし!スリーフィンガーを駆使した「カントリーロード」をあんなにさらりと弾いて歌うのってすごいなぁ(´ω`)




【ハッパとロミコ】


「Swan'feeの雑貨屋さん」のロミコ(ボーカル)と「HAPPA@LEATHER」のハッパさん(ギター)のユニット。
はじめはマルシェに協同出店していたふたり…今回はミュージシャンとして出演。
「機械仕掛乃宇宙」という青葉市子さんの12分の大曲を披露・・・超絶すごすぎる!




【Spica】


大人気のポップなユニット「Spica」
学校給食のキャラクターのキューちゃんの歌&給食の歌も制作中!
「目玉焼きのうた」では「やわらかめが好きなひと!」に手を挙げてしまいます。
実は僕はどっちも好きなんです(笑)

SpicaのFacebookページ





【Almaz】


元Biscottiパーカッションのやまゆうさん、Flat Five Jazz QuartetのボーカルMAYA
Flat Five Jazz QuartetベーシストHAPPAさんがギター・ベース
JAZZボーカルの曲を主体とし、なかなか難易度の高い音楽をやってらっしゃいます。
パーカッションのやまゆうさんは高知を代表するミュージシャンであり、しっとり大人のムードのボーカルMAYAの歌声はFlat Five Jazz Quartetでお墨付き。
そして「フライドプライド」横田氏の難易度の高いギターを完コピし、ピアノの演奏をギターアレンジしてしまうHAPPAさん、スゴイ・・・。

「Almaz」には、たびたびゲストが入ります。さて今回は・・・!



【関川秀樹】


いぶし銀ギタリストの関川さん。今回も美しい音色のギターで会場を和ませてくれました。
とにかく弾いてる姿がシブイんです。
押尾コータローの戦メリ、かっこよかった♪




【Flat Five Jazz Quartet】


バンド結成16年目を迎える「フラットファイブギャグカルテット」(笑)
クリスマスシーズンにぴったりのJAZZスタンダードをしっとり聴かせてくれました!

サックス・自称「福山雅治」さんの軽快なMCと小ネタは今回も健在。
そういえば本名をライブ中に聞いたことがない(笑)


子育て休み中のギターYUJIさんも参加!今日もゲスト扱い(笑)

                               PHOTO byすけさん
HAPPAさんのメンバー紹介…ウッドベースをクルリと回転。「夜露死苦」の文字が…このバンドではHAPPAさんさえ壊れます(笑)

クリスマスソング、よかったわ~♪

フラットファイブのFacebookページ
フラットファイブのHP







そんな中、ナント!僕がミュージシャンとして20年ぶりに再デビューをしたんです!!


「Almaz」で2曲ギターを弾かせていただきました。
曲はjazzの名曲「Alfie」と佐野元春の「バルセロナの夜」です。
どちらもコードだけコピーして好きなように弾かせていただきました。


恐るべしハイレベルなユニット「Almaz」のリーダーHAPPAさんに「くまちゃん、ギターで何の曲を練習してるの?私ベース弾くから、くまちゃんやりなよ~♪」とお誘いが!

「ユー、弾いちゃいなよ♪」みたいな(笑)

指のケガより18年・・・1か月間、2曲を猛練習しました。
こんなにギターを弾くことはいままでなかったくらい弾きました。
最初は肩が凝って腕上がんなくなったり深爪で血染めのギターになったりと苦労しましたが
メンバーで合わせるのは2回のみ。焦りました・・・。


そして当日・・・


                               PHOTO byすけさん
「Almazを壊してはいけない!」という気持ちが先行してしまい思うように動かない指。
メンバーの「だいじょうぶだいじょうぶ♪」というやさしい言葉と、当日の仲間の「やったもん勝ち!楽しんで♪」とお声をかけていただき
なんとか無事?本番を終えました。



                               PHOTO byすけさん

                               PHOTO byすけさん
メンバーのフォローが本当にありがたかったです。

聴いていた仲間が「くまちゃんらしい、やさしいギターやった♪」と言ってくれました。
ほっとしました。



反省点としては「ギターのリズムが走ってしまった」ことと「への字口で演奏していたこと」(笑)
指の方は不思議と練習ではなかなか押さえれなかったコードやリフは弾けたのに対し、
練習ではなんなく弾けていたところを間違えているという・・・ふがいない(ー_ー)


これからも毎日練習を続けていき「さらり」とギターを鳴らしたいものです。



僕のギターについての思い入れや事情については「ギターを弾く喜び、ふたたび」の記事で書かせていただきました。
よろしければ読んでみてください(ただし長文です)。



ふたたびステージに立たせてくれた「Almaz」のメンバーと仲間たち、聴いていただいたお客様やSHOPの方々、運営の方々への感謝の言葉をいくら言っても足りません。
ほんとうにありがとうございました!






次回の「Qraud Market vol.7」楽しみです。
みなさんも、お時間あればぜひ!


Qraud Market 情報はコチラでチェック♪




人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければポチっとお願いしますき♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿