あひる町の住人~高知ライフ~

2匹の猫との日々・釣りやギター、音楽の話・絵・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

2017春の三連休は勝手にClef スーパー3Days!

2017年03月23日 | 【高知ライフ】


先日の3連休は毎日がエブリデーなClefでした 笑

しばらくいの町天王ニュータウンにあるオシャレなカフェ・Clefに行けなくて、もやもやしていたんです。
それが一気に爆発しました(°∀°)

Clefのフェイスブックページ

【息子・リビング勉強に似て非なる環境ではかどる】

家ではなかなか宿題や勉強しない息子(小2)。
「場所が変わればするかも!」という淡い期待も込めて、Clefに行く前に息子のナップサックに宿題と3DSとコロコロコミックを詰め込んできました。さぁ、どうなることやら。



目立つ洋風な建物。外観からオシャレ度高いすね。



たどり着くと、さっそく宿題にとりかかる息子。なんだか宿題ヤル気満々。



やさしいクレフマスターの葉っぱさんと北斗さんに誉められながら、さらにやる気ピーク。宿題はサクサクと終わっていきます 笑


苦手な作文もサクサク…なぜだ!(;´д`)



僕と北斗さんは漢字の書き順が怪しいので、習字を習っていたという葉っぱ先生が大活躍(°∀°)


ピアノの宿題は、音楽家クラッシックギタリストの北斗さんが「4分音符のプロやぁ!」と誉めながら教えてくれました 笑

家では何かと誘惑だらけなので、なかなか勉強にとりかからない息子でしたが、進んでやるとは!(°∀°)スゴイ

北斗さん、葉っぱさん。いつも息子とおともだちのように接していただき、ありがとうございます(*^^*)

というか、営業中なのにすみませ~ん(´・ω・`)


【Tur ticky】



ママはというと、カウンターで趣味のアクセサリー作り。


家のダイニングテーブルが低く、下を向きっぱなしの作業は首や肩が痛いと嘆いていたけれど、Clefのカウンターはベストの高さのようです。

帰りには「家にもカウンター作るか?」的な話も…。

さて、うっかり八兵衛な妻。この日はアクセサリを作るペンチなどの道具を忘れてきた。でも葉っぱさんが持っているので心配なし 笑。

妻が肩凝ったと言い出し、葉っぱさん愛用のあずきのチカラをレンジで温めてくれました。

僕も試しに肩にかけてみると、まるでぽかぽか温泉に入った気分に…(*^^*)さっそく隣のスーパーで購入 笑


肩もほぐれ、更にピアス・イヤリングの製作が進んでいく。



いい趣味だなぁ、いいなぁ。僕はできません 笑

そして、「Tur ticky」という名前でClefにて販売していただくことになりました。ぜひご覧下さい♪


センスの良い葉っぱさんに色の組み合わせを見てもらったりして楽しそうな妻。ハイセンスなコラボレーション。

僕は横で「フック(針)付けたらマスが釣れそう~♪」とか

「漁師が釣って漁師が焼いた!的に『Clefで作ってClefで販売!』」などといらんことばっかり言ってました。 笑


革小物も得意な妻。高知市神田のCHOCOTTO5にも置いてますよ♪




【コーヒーとケーキと本と写真集と雑貨・音楽】


僕はというと、大好きなコーヒーと超絶旨いパンプキンケーキを食べながら、なかなか書き上げ切れなかったブログ記事を仕上げてしまいました(´ω`)




濃厚マーブルチーズケーキ♪


パンプキンケーキ♪たまらんですよ(*^^*)
Clefにいると、別腹の食欲がとまらない!笑


ほれほれ、勉強終わったら食べや~(´ω`)



アンティークなボトル。中にランプが入っていて、灯すととても綺麗。


オーナー葉っぱさん製作の革小物や、ゆかりのミュージシャンのCDもあります。

写真のCDは「こうち音の文化振興会」プレイヤー会員の曲を収録した音楽のカタログCD「おとのしずく」VOL.4 だそうです。
クレフマスターの葉っぱさん・北斗さんのDUOの曲も収録♪
 【収録ミュージシャン】
fairy pitta  青空バンド  松村凛士郎
輪音  岡林立哉  グレイグース
ロサーナ  大目真壱とロス・トマテス  
キャス  スピカ カプリースジャズカルテット
堀内佳  フィオーリ  七転八倒
こうち音の文化振興会のホームページはコチラ♪




ジャカルタから取り寄せた革細工。とても安価でびっくり!買ってしまいました!(*^^*)


Clefオリジナルの小物。もちろん葉っぱさん製作。3daysを記念して購入♪


【洋画サークルはじまる】

4月からClefで個展を開いたこともある画家の大野洋平さんが洋画サークル絵画教室を開催するとのことで申し込みました。


子供の頃から絵を習いたくて、やっと50才で実現します 笑。楽しみだなぁ(´ω`)



【バッグギャモンとプーレー】


Clefには遊具がたくさんあり、世界最古のボードゲームバッグギャモンというオサレなすごろく?チェス?みたいなゲームがあります。「バッグギャモンナイト」なるイベントも定期的に行っているとのこと。


ゲーム中もなんだかオシャレ。ルールを覚えてチャレンジしてみたいけど、勝てる気がしません 笑




ん?ぱちんこ…?



プーレー「Poolette」という、パチンコの原点みたいな遊具。これがまたシンプルで面白い。

勉強が終わった息子は3DSでもやるかと思ったらお店にある「Poolette」に興味津々。

さっそくみんなで対決!


単純に合計点で競うのですが、めっちゃ盛り上がりましたね(°∀°)


息子はすっかりお気に入りに。


カラフルなプーレーもあります。

他のお客さんもプーレーで盛り上がって遊んでいて、いつの間にか仲間に入れてもらってる息子 笑


【音楽・生演奏】


「今夜は『輪音(わをん)』の定期ライブだからちょっとリハさせてね」

わーい!生演奏聴けちゃう~♪



ということで、クレフマスターのお二人の演奏。
曲は、この日に初めて合わせるという大野雄二作曲の「炎のたからもの」
そう、ルパン三世カリオストロの城のあの曲です。


「ルパンの曲だぁ~♪」
嬉しかったね(´ω`)

Clefでは、輪音さんやアーティストさんのライブの他、定期的に一般の方も参加できる「アコースティックナイト」や「インストナイト」も開催しています。
連日盛況で、四万十から通っている方もいらっしゃるとお聞きしました(°∀°)

僕も時間が合えば出たいと思っております♪




「Clef」は音楽用語ですが、他にも意味があるんですよ(´ω`)
ぜひ行ってみてクレフマスターのお二人に聞いてみてください。

【Clef】
〒781-2123
高知県吾川郡いの町天王南4−1−1
天王ニュータウン内・サンプラザ新鮮館敷地内。美容院Blanc hair横)
TEL:088-850-1870
FAX:088-850-1870



クレフマスターのお二人、三日間もお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テントフェスタ2017に行って... | トップ | 楽器の練習はこつこつとパズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿