子育て支援住宅 | 少子化対策を考えるブログ

少子化対策を考えるブログ

勉強しながら対策案を考えます。

【引越し】「子育て支援住宅」のメリットは? 探し方のポイントは? 専門家がわかりやすく解説
昨年、東京都が「東京都子育て支援住宅認定制度」という制度を設けたことをご存じでしょうか? 1歳と3..........≪続きを読む≫
 
東京都・埼玉県・横浜市などが「子育て支援住宅」の認定制度を作ったそうです。
 
「子育て支援住宅」というのは読んで字のごとく、子育て世帯をターゲットに、子育てしやすい居住スペースを考慮した安全で家事のしやすい住宅で、子育て支援施設やサービスを提供するなど、子育てしやすい環境づくりに向けた取り組みを行っている「子育てにとって優良な住宅」を自治体が認定する制度です。
 
保育園不足が問題になっています。原因の一つが土地の確保が難しいということです。

この「子育て支援住宅」では、建物近隣に保育施設があるかも評価基準になっているようです。ただし、いくつかある認定項目の一つでしかなく、満たしていなければ認定されない、というものではありません。
 
新しいマンションを建てる際には保育園併設を義務づける、くらいのことをしてもいいと思います。騒音問題なんかがあって難しいでしょうけど。
 
 
 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ