大規模マンションに保育園併設義務づけを | 少子化対策を考えるブログ

少子化対策を考えるブログ

勉強しながら対策案を考えます。

小池都知事の職務怠慢で保育園不足が加速!? タワーマンション建設ラッシュも実態調査すらせず
 去年7月の都知事選で「待機児童ゼロ」を目標に掲げ、「保育園の広さ制限などの規制を見直す」と訴え..........≪続きを読む≫

 

新たなタワーマンションの建設に際し保育園の併設を義務づける、というのは、保育園確保の良案だと思います。

 

どこかに義務づけている法律か条令かがあるのではないかと思っていたのですが、まだないようですね。

 

中央区には、『街づくり条例』というのがあり、3000平方メートル以上の建物を建てるときには子育て支援施設の併設を要請できるようになっているのだそうです。残念ながら、強制力はないようです。

 

マンションならば住民が保育園を利用することが期待できる一方、新築分譲からある程度時間が経つと住民が高齢化し、保育園利用者が減るという問題があるのだろうと思います。

 

しかしながら、一度「箱」さえ作っておけば、あとから改装することは可能です。

 

保育園に使用可能なスペースの付与を義務づけるくらいはあってもいいのではないでしょうか。

 

 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ