男性も加齢によって妊娠させにくくなる | 少子化対策を考えるブログ

少子化対策を考えるブログ

勉強しながら対策案を考えます。

今日はこんな記事です。

 

「子どもが欲しい女性は年下男性をパートナーにすべき」、研究

 

 子どもを持ちたいと希望する女性は、年下のパートナーを見つけるべき──。新たな研究がこう示唆している。

 不妊治療を受けるカップルを対象に、延べ約2万周期について調査したところ、年下のパートナーを持つ女性の方が、同い年もしくは年上のパートナーを持つ女性に比べてはるかに良い結果が出たという。

 専門家らは、同年代が相手の場合に妊娠しにくい女性の卵子が、年下の男性の精子によって「活性化」されるようだとみている。

 女性は年齢を重ねるにつれて妊娠しにくくなるというのは周知の事実だが、男性側の状況はそこまで明らかになっていない。

 

男性側にも加齢によって妊娠しにくくなる「何らかの原因」がある、ということだろうと思います。

 

こういった研究が進展することによって、不妊治療技術が進むようになるといいな、というのが一つ。不妊治療を経て出産する子供の数は、年間出生数の数%に達しており、無視できません。

 

もう一つは、こういう知識が広まることによって晩婚化・晩産化にブレーキがかかると良い、というのもあります。女性の加齢ばかりが着目されがちですが、男性の加齢も重要だと考えられるようになれば、それなりに効果があるでしょう。

 

 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ