5/26、27 越後線の撮影地、分水橋梁で夕方と朝に115系を撮る | FYMの鉄道撮影記録

FYMの鉄道撮影記録

貧機材でどうにか頑張る若人の独り言

 
 
 
ども。
 
話が前後しますが、2,3つ前の記事で書いてるとおり26日と27日に新潟へ行ってました。
その記事はまぁ漁ってください。Y158列車とか国鉄色風キハ48、47を撮ったり、公楽園で泊まったりしてるので興味がある人は是非。
 
26日、17時頃に公楽園に到着して、部屋でのんびりしながら付近の地図を見てると、どうやら近くに越後線の有名撮影地の信濃川分水橋梁がある。
あそこは朝の撮影地なんだけど、夕方も撮れそう。丁度日没前に115系の運用があったので撮影に行ってみました。
 
158M N40編成+N38編成 懐かしの新潟色+湘南色
 
バリ順とはいえ、片持ち架線柱でこっち側に架線柱があるんで、離れて撮影。
ほんとは上に月が出てたんやけど、予想以上に早く上がってっちゃって、通過時にはへんな所に行ってしまいましたw
1本だけ撮ってホテルに戻りました。
 
 
27日
こっちが本命。7時半のから撮影しに分水橋梁へ。
 
着くとなんか結構人がいる。
なんか珍しい組み合わせが来るんかなぁ。
 

125M 115系N38編成+N40編成 湘南色+懐かしの新潟色

 

あ~昨日来たやつやん。

ん~~これかぁw ちょっとなぁw

個人的には青い奴とか、緑の奴とか来てほしかったな~

とか知り合いとどの編成を言ってるか判らない、あやふやな会話をしながら次の115系を待つ。

 

132M 115系N37編成 一次新潟色

 

次は後ろから来ました。後ろからなので離れて撮ったけど、これ前からで撮りたかったなぁ。

 

129M 115系N33編成 二次新潟色

 

最後は3連で登場。昔からいる二次新潟色とかいうの。

これを撮ったら只見線へ向かって新緑漫喫号を撮りに行ったんだけど、ギリ間に合わなかったw

新緑漫喫号撮りにここまで来たのに、なんとなく撮った115にしてやられたという。

まぁ115系漫喫で来たので良かったです←

 

個人的には弥彦色とか、三次新潟色とか、もしくは同色の重連とか撮りたいな。

湘南色なんて広島でもこの前まで高崎で見れたし、懐かしの新潟色とかはそもそも色がアレやし・・・・・・

115系だけ撮りに新潟はいかないだろうけど、またなんかのついでで行ってみたい新潟115系でした。

それでわノシ