卓球界はプラボールとバタフライショックでもちきりですね。

ボール問題といい、テナジーを始め数々の商品の値上げといいネガティブな問題が多いです。

プラボールの割れについて

テナジー他値上げについて


この状況を如何にポジティブにとらえるか

一番怖いことは、こんなにも素晴らしい卓球というスポーツを楽しむ方が減る事です。
厳しい状況でも卓球が楽しいことには変わりはありません。

現実は厳しい面もありますが、プラスにしていきましょう



プラボール打感いいなとか、用具変えたらちょっと違いもあるけど勝てるようになった


なんてことになれば最高です


どう対応すればよいかは過去の『しょうかい』ブログを参考にしてください。

テナジー値上げとプラボール対策はこう対応する


まだまだ書き足りないので、また書きます


これからの用具へ不安ある方は是非読んでいただきたいのですが、そもそもラバー・ラケットの役割って何でしょう


それは、

僕は、ボールの状況(回転・スピード・威力等)を手に伝えることだと思います。

ボールの状況をしっかり手で感じて、返球する


これを意識して、プラボールで今お使いの用具を試してみてください。
その上でどう感じたか?

ボールが食い込み過ぎると感じれば、用具を少し硬くしましょう。
ボールが弾み過ぎると感じれば、用具の弾みを少し押さえましょう。
ボールに回転が掛からないと感じれば、回転の掛かるラバーに変えましょう(ラケットを軟らかくでもいいと思います)

もちろん逆に感じた方は逆にしてくださいね。

とにかく大事なことはこの状況を前向きに捉えて、プラスにしましょう


とにかく卓球は楽しいし、これからもっともっと愛好者が増えるスポーツであることは間違いないでしょう



以下サイトには他ブロガー様による色んな卓球話載っています一度ご覧くださーい






[元ラバー職人が教えるラバーの秘密]
http://www.takkyuya840.com/?mode=f2


[勝負・用具に妥協したくない選手を応援するショップ]

業界初!硬度&重量指定で選べるテナジー専門店。元ラバー職人だからできるオンラインショップになっています。是非ご覧ください。


http://www.takkyuya840.com/


[840のレッスン情報]

Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=wVBIU6fvVGs


各種教室