今日は「トルコ日本婦人友好文化協会」クロージングティパーティでした。
トルコは6月~8月までバカンスシーズンですので、
5月が年度末のような感覚です。。。
オープニング、クロージングともに、日本大使公邸で開催されます。
歴代大使令夫人が名誉会長を務めることが恒例です。

3週間前に赴任されたばかりの岡 理恵子大使令夫人
初めてお目にかかりましたが、とっても素敵な方!!
華奢なスタイルで、笑顔が優しく、若々しく、トルコの親日度をますます高めてくださることでしょう!
さらに赴任されて3週間というのに、最初のごあいさつをトルコ語でなさり、一同感嘆!!!

私も楽しく会話させていただきました~
そしてこの地における箏活動のために、ちゃっかりPRも。。。
いつか、新しい日本大使にはお伝えしたいと思っていたことでしたので、まずは令夫人とお話ししました。

それは・・・
最近、トルコ人に比較される韓国と日本の文化活動の実態。。。
アンカラには韓国文化センターがあり、無償で韓国語教室、料理教室はじめアクティビティが豊富で、お茶やお菓子の無料サービス・・・
韓流ドラマに感化された若者たちがぞくぞく韓国文化センターに集い、
韓国熱が高まっています。
予算も人材も政府が派遣し後方支援が固く、羨ましい;)

それに引き換え日本は・・・
たとえば現地で文化活動に励んでいる
我がJapanese Music Sosiety Turkey
には、予算人材支援など一切なし。。。
箏普及のために箏の譲与を大使館に話をしたこともありますが、
そのような窓口はないとのこと。
トルコ人のお弟子さんからは、
「センセイ、日本はトルコのこと大事に思っていないのよね?」

トルコのことに心を向けてくださる気配の新大使令夫人でしたので、
実情の一部をお話ししちゃいました。。。

岡大使令夫人とのツーショットを撮っていただいたのですがあまりにピンボケでボツ;))
代わりにティパーティでの一番人気スィーツ
若鮎」と「清流(ゼリー)」のスィーツの写真



新しい大使に付き添う公邸料理人三浦氏はフレンチが専門とのことですが、和菓子もかなりの腕前!
日本人マダムたちは歓声を上げて召し上がっておられましたよ~
もちろん私も!
トルコ在住歴が長い私は、早めキープしないとなくなると読み、
スィーツ登場後、すぐにお皿へ・・・
案の定、ゆっくりお食事を召し上がってからデザートに向かった方々は
鮎の千切り?・・
お一人さま1センチほどづつシェアしておられました;))
お先にいただいてしまい、ごめんなさい。。。🙇

白いバラのような気品と愛らしさのある、それでいてアクティブな岡恵美子大使令夫人のアンカラ赴任で、トルコでの日本の存在感がますます増して、友好が深まる予感です!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村