冠雪した北アルプスと奥飛騨で新緑キャンプツー△

新緑の時期がやってきました(∩´∀`)∩

2月に潮岬キャンプ場でご一緒したNinja1000乗りのこーたさんが

こーたさん

次は奥飛騨でキャンプ企画立ち上げるから是非( ´・ω・)b!

って誘ってくれたので岐阜県の奥飛騨までキャンプに行ってきました♪

岐阜は去年の同じ時期にCBR1000RRでソロツーに行ったことがあったんだけど、岐阜県を走っていると冠雪した北アルプスの山々の素晴らしい景色。

そして川に流れる水が凄く美しくて感動した場所でもあります。

何度か岐阜ツーリングしたことあったけど、4.5月の岐阜県の奥飛騨エリアは本当に大好き!

一年前、センダボと北アルプス

北アルプス大橋へCBR1000RRで行ってみた

ところで、今年のゴールデンウィーク、この記事を読んでいる皆さんはバイクで遠出しますか?

私は去年2017年お盆で晴れ間が見れなかった雨の北海道のリベンジということで試される大地へ走りに行くことにしました。

そんなわけで天気予報と睨めっこしたり情報収集に忙しい毎日を過ごしています。

最近ではどうやら根室あたりで地震があったり、函館近くで山菜採りをしていた男性が熊に襲われたり…行く前から試されているような気がする(白目)

森のクマさんに気をつけながらも一応キャンプもする予定なので、北海道へ持っていくキャンプ道具の最終決定版装備で予行練習として奥飛騨キャンプに挑みました。

ぴーちゃん撮影

いつものメンバー(ブロガー界隈)です。

奥飛騨キャンプ1日目

集合場所は朝10:30に道の駅 明宝

前日まで節約のために名阪国道使って大阪から三重県亀山ICまで節約しよう〜!とか思っていたけど無理でした。

お金払ってでもいいから1分でも多く眠りたいときって無い?(ヾノ・ω・`)

早起きが苦手な私は早起きに失敗して大阪から250km先の集合場所まで道路に課金して無事30分前に到着。

集合時間30分前だとキャンプメンバーが一人も来ていなかったので、道の駅明宝の施設を徘徊してみると美味しそうなお店を発見☆

温めた明宝フランクが売っていたので、朝ごはん食べていなかった私は思わず1本買ってみました。

こういう暖簾にホイホイされやすい私

全部気になる

明宝フランクいただきます(ぼっち)

しばらくしたらメンバーが到着したのでランチ場所までツーリング開始します(∩´∀`)∩

金たくさん持ってる(KTM)

道の駅の売店が最高だった(明宝ハム大好き)

めっちゃ味の濃い国八食堂

道の駅明宝を出発して久しぶりにせせらぎ街道を走ったけど、凄くいい道ですよね〜!

川の水がとても綺麗だし、新緑の少し早い時期の爽やかな空気の中を走るのはとても気持ちよかったです。

兵庫県の御津辺りみたいな感じで白バイが何処かに潜んでいる感じの道でした( ^ω^)

国八食堂

このお店の訪問は2度目です。

前回は約半年前の2017年9月23日に白川郷キャンプをしたときに行ったけど、そのときはお昼12時ぴったりに到着して1時間待ちました。

今回も同じ時間に到着したので、めっちゃ並ぶのかな〜?って思って並んでみると、15分ほどで店内に入ることが出来たから良かった〜!(∩´∀`)∩

3人では多かった

隼乗りのピーちゃんに注文をお任せしたらかなりの量の鉄板焼きが出てきました\(^o^)/

この写真では左からホルモン3人前・豆腐3人前(12枚)・イカ2人前です。

全部味が濃いので白ご飯を食べるペースを考えないと喉が殺られるほど凄く美味しいよ!

お店情報

国八食堂(食べログ

お店の前の駐車場が満車の場合は道の向かい側に第二駐車場があるけど、地面は運動場っぽい未舗装。

キャンプ道具積載バイクだとちょっと怖いかな(ヽ´ω`)

北アルプスを眺めて温泉へ

ランチを食べた後はキャンプ場へ行ってテントの設営をしました。

今回訪れたのは奥飛騨温泉郷オートキャンプ場です。

kekeさん撮影

7人で3区画予約して一人1600円でした。

関西のキャンプ場と比べて東側ってキャンプ場の利用料がお高いイメージがあります。そのぶん施設はちゃんと整備されているのでトイレの便座が暖かかったり炊事場もお湯が出て最高(*´∀`*)

この辺りは小じんまりとした温泉旅館がたくさんあるので雰囲気が良いですよね~!

設営が終わった所で、いい景色が眺めれる場所までプチツーリング。

北アルプス

4月~5月中旬くらいまでこのエリアを走っていると標高のある山に雪が残っているので、バイクで走りながら冠雪した山を眺めながら走るとすっごく心の中でテンションが上がります。

美しい…!

このあとは新穂高ロープウェイ手前の立ち寄り湯でサッパリすることに♪

温泉の駐車場から期待

立ち寄り湯

温泉は露天風呂と内湯の2つ湯船あってそれぞれ泉質が違ったらしいけど、平成26年飛騨地方での地震の影響で同じ成分になっちゃったらしい。

でも実際に入ってみると露天風呂からは北アルプスの山々が見えるし(女湯)透明のお湯だけど、内湯は和歌山の湯の峰温泉の比じゃない程の湯の花が大量に舞っていて温泉好きにはたまらない内湯でした。

湯の花が多すぎてかけ流しの内湯の木槽の淵が湯の花で覆われているほどなので、湯船に入ろうとして湯船の淵に足を乗せると湯の花で滑って内湯にダイブしそうになりました⊂(^ω^)⊃バッ!!!

お決まりのやつ

温泉情報

中崎山荘奥飛騨の湯(観光協会公式HP

大人1人800円

新穂高ロープウェイの直ぐ手前にあります

キャンプで宴会します♪

温泉の後はAコープ(地図)で買い出しをしてキャンプ場に戻ります。

乾杯っ!

この瞬間を待ってた!

キャンプの時に色々やることを済ませてようやくたどり着けた乾杯で飲むビールの美味しいことよ(*´∀`*)!

美味いしか言ってない

肉喰うかい?ごっこ出来る(ゆるキャン△ネタ)

ワッキーさんは明宝ハム焼いてた

強火過ぎてコッヘルが変形w

私はオツマミ作る!

ホタルイカをマヨネーズでソテーします

一味と追加でマヨネーズ掛けて酒のツマミ完成☆

自分で言うのもアレだけどこのホタルイカのツマミはめっちゃ美味しかった(∩´∀`)∩

ご飯も炊きたかったけど、お米を持ってくるのを忘れてしまったので周りの人の作った食べ物を貰います♪

鶏ちゃん!

ピコグリルで焼肉たのしい(∩´∀`)∩

シイタケと飛騨牛

ここで朴葉味噌の登場☆

朴葉味噌トッピング→ビールという流れ

飛騨牛の焼肉を朴葉味噌にワンバンして食べるの最高に美味しい…!

味噌を持ってきてくれたこーたさんには感謝です。岐阜キャンプ本当に最高すぎますな(∩´∀`)∩

今思い返すとひたすら食べてたような気がします。

ここ数ヶ月はダイエットで夜ご飯は白ご飯抜きの生活だったので、このキャンプで久々に食欲を爆発させました。

また明日から頑張ろう!と思いながらもこの日は思いっきり(食を)楽しみます。

奥飛騨キャンプ2日目

朝起きると清々しい空気が広がっています。

テント泊だと林間サイトでも日が昇るとテント内が明るくなって目が覚めてしまうので、アイマスクが欲しくなりました。

良いぞ・・・!

私の朝ごはんはラーメンです。

久しぶりに塩ラーメン食べたけどこんなに美味しかったっけ?って思うほど美味しかった。

朝の焚き火も良いですね♪

周りを見てみると昨日食べなかった食料が朝ごはんになっていました。

キャンプの食料買い出しの量って結構見極めが難しいですよね~!

鶏ちゃん!(朝ごはん)

子持ちシシャモと後ろにトンテキ

珈琲飲むタイミングで焼き上がったシシャモ君

良いキャンプ場でした

朝食を食べ終えたあとはキャンプの片付けを頑張ります。

翌週から北海道ツーリングを控えている私としては、キャンプ道具の片付けをより早く済ませたいのです。今日はその練習としてテキパキ片付けてみたけどそれでもやっぱり時間が掛かってしまいます。

特に寝る時に使うエアマットは空気抜いて片付ける時にちゃんと空気を抜かないと収納袋に入らないので空気を頑張って手で抜いているんだけど結構な重労働なんですよね~!

コンパクトな電動空気ポンプも売ってるけど荷物増えるのが嫌というワガママもある(ヽ´ω`)

なのでキャンプから帰ってきた2日後に空気を抜く必要のないサーマレストのZライトソルを買い足しました(道具沼)

Twitterで呟いた所、エアマットの空気を手で絞って抜くんじゃなくて、口で吸って空気を抜く方法もあったらしい。口で吸うのはちょっと目から鱗ですw

富山ブラックというラーメンを富山県まで食べに行きました

メインのキャンプイベントも終わったあとは富山県までラーメンを食べに行きました(∩´∀`)∩

途中、休憩中に道の駅でイチゴソフトクリームを頬張りながら、富山ブラックってどんな味がするんだろう?ってワクワクしちゃう!

あとソフトクリームご馳走さまでした(∩´∀`)∩ワーイ

実はバイクで富山県まで走りに来るのは初めてです。

大阪より西側はある程度の都道府県は行ったような気がするけど、大阪より東側はなかなか行く機会がありませんね~!

初めて走る富山県の街中の道は冬は雪が積もるからなのかガタガタしてた(辛辣)

着いた!

富山ブラックラーメンのお店に到着です。

富山ブラックは味が濃いから白ご飯と一緒に食べたほうが良いよ!というアドバイスがあったので、そのとおりに注文してみました。

メニュー表

やったぜ!

味はウワサ通りめっちゃ濃かった。とても失礼だけどお湯足したくなるくらい濃かった。

ラーメンを食べ進めていると味が濃すぎてお箸が止まるので(笑)白ご飯を食べるとめっちゃ甘く感じる不思議( ^ω^)

元々過酷な肉体労働者の為に作られたのが始まりと言われる富山ブラックは、私のようにキャンプの朝ごはんをお腹いっぱいに食べて、1時間前に美味しいソフトクリーム食べて気持ちも満たされた状態で富山ブラックを食べたらダメな食べ物ですね…

もっとお腹のコンディションを限界まで整えないと。珍しくも完食できませんでした(ヽ´ω`)カナシイ

まとめ

ラーメン食べたあとは高速道路で一気に富山県から大阪まで走ってキャンプツーリングは終わり。

途中までメンバーと一緒に千鳥走行で高速道路を走ったんだけど、みんな大人なので80km走ったらサービスエリアで休憩を挟んでくれるペースで走ったので全然疲れませんでした。

私は休憩を取るのが面倒な性格もあってキャンプ初日に大阪から岐阜県の郡上八幡まで250kmほど、ほぼノンストップでグワッと走っちゃうくらい休憩を取らない感じなので休憩のタイミングは考え直さないと行けないな~と思ったり。

参考 愉快な仲間達キャンプ部!奥飛騨温泉郷&富山ブラックツーリングバイクでGO

↑キャンプご一緒したワッキーさんのブログ記事

この日のルート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。