【冗舌なときに、落とし穴が目の前にできやすい】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

{35004CF9-8EDE-455B-A168-AA91C683FBEB}

◇◆◇
技術者とか専門職の人の場合、冗舌になると話が止まらなくなる、そんな人をよく見かけます。

私も気づいたら話が止まらなくなり、お相手の人がシラーっとした表情になったりうんざりしてしまう様子を何十回と見てきました。

そんなときに落とし穴ってできやすいです。魔物が現れるんです。

また、そんなときに、長時間のざんぎようになってしまうことも・・・。


◇◆◇
甲子園には魔物が住む、なんて言葉があります。どういうことか?

ちょっと油断したときに、大量リードしていた状況が一変して逆転されたり、冷や汗かいたり、ってことが起こることを言います。

たとえば、ある年の決勝戦では9回ウラ、ツーアウトランナー無し、あと一人で優勝!という状況から一気に5点を返され、なおもランナー三塁という状況まで追い込まれた、なんてことがありました。

毎年夏の甲子園のテレビ中継で紹介されるほど、インパクトのある試合でした。


◇◆◇
専門家がたくさんいる場では、自分をアピールしようとしてか、ドヤ顔で知識や技術をひけらかしたり、強引に教えようとする人が結構います。

私もその側面があり、先週の金曜日などその顔が覗いてました。そのくせ、残業しないと仕事終わらない、なんて状況を招いてしまって、自分の無能さを公開してしまったんですが(汗)


◇◆◇
そんなとき、落とし穴ができやすいです。信用度没落、という落とし穴が。
調子の良いときほど厳しく、とか、慎重に、とはよく言ったものです。


◇◆◇
冗舌になってるなー、と思ったら少しでいいので慎重に言葉を選んで話をすることで、信用度没落という状況を招かずに済みます。

とはいえ、冗舌になると自分が冗舌になってておかしな方向にいってることになっても気づかないもの。それで墓穴ほってしまう人をたくさんみてきました。私も墓穴ホッタ・・・。

そして、余計な仕事引き受けさせられたり、自らハードル上げて苦境に追い込んだり。

そうなる前に気づくこと、気付いて修正していくこと。その習慣か身につく場に、自分自身を置いておくことが効果的です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇◆◇
収入アップにつながる残業の減らし方、生産性向上に直結する仕事の進め方・働き方改善から、スキルアップ相談、キャリア形成相談、あなたの将来構築相談、
などなど、仕事、働き方、スキルアップやキャリア形成に関するご相談、お問合せを承っています。
※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓
「金山の個別コンサルティング」

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。

 

※空メール登録をご希望の場合は、下記アドレスへ空メールをお送り下さい。

add_OtfRsTOh@my52p.com


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)

 

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)