【気合を入れず気合を抜くことで結果を出す方法】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

◇◆◇

あれこれと考えてやったはいいけど、裏目にでることがよくある金山です。

 

こうした方がいい、この方が見栄えがする、などいろいろ練るんですが、ことごとくうまかいかないことってあります。

 

言い方を変えると、気合いを入れて変なことになる、ということでしょうか。

特に私にはその傾向があるようです。

 

なので、私は気合い入りそうなときは、気合いを抜くようにしてます。そのとき、以下の2点を押さえていると、うまく物事が進むことが多いです。

 

1.あれこれ考えない。

2.できるだけシンプルに、簡単に。

 

 

◇◆◇

1.あれこれ考えない。

あれもこれも、と考えないようにすると、フッとひと息つくように冷静になれます。

 

以前、飲み会で久しぶりあったK君の話がとても印象的でした。彼は

「同時にやることや考えることが複数あっても、今やることはこれだけ!と割り切ってる。だから、結構ラクに仕事させてもらってるよ」と言ってました。

 

私が「そんなことができるの?」って聞くとK君は

「今はオレとお前だけ、って言い聞かせてるよ。ある漫画読んでててピンときて、そっか、こうすれば力抜けて集中できるかも、って思ってやってみたら、すんなりやれた。お前(金山)もやってみたらどう?」と言われました。

 

なので、モノは試しということでやってみたら、力まず肩の力抜けて自然と取り組めました。

 

やることや考えることが複数あっても、「まずは、この仕事/作業だけに向き合おう!」とすることで、落ち着いてやるべきことに向き合えるんです。

 

 

◇◆◇

2.できるだけシンプルに、簡単に。

仕事してると、ときに難題にぶつかったり、客先から無理難題ふっかけられたり、理不尽なことを押し付けられたりします。

 

そんなときに、できるだけシンプルに簡単に考え捉えることって、とても大事です。

 

いつもお世話になっている金田サロンでは、ときおり「シンプルにいこう、簡単に考えよう」のフレーズが出ます。

 

シンプルに簡単に考えるとは、

「目的をもう一回見据えて、何がやれるか、やれないかをハッキリさせる」

こと、と私は思うんです。

 

新しいことを勉強したり始めるのもいいけど、まずは今自分が持ってる資源や資産、材料を使って、それが活かせるところと活かせないところをハッキリさせる。

 

すると、意外とラクに突破口が見えてきます。

 

 

◇◆◇

仕事や勉強してるときって、いつのまにか難しく考えてしまって、ドンドンドツボにハマってしまったこと、ご経験された方もおられると思います。

 

そんなときに、ふと立ち止まって、シンプルに考え見つめ実行し、あれこれ手をつけない方がいいのかもしれません。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇◆◇
収入アップにつながる残業の減らし方、生産性向上に直結する仕事の進め方・働き方改善から、コミュニケーション改善、スキルアップ相談、キャリア形成相談、あなたの将来構築相談、
などなど、仕事、働き方、スキルアップやキャリア形成に関するご相談、お問合せを承っています。
※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓
「金山の個別コンサルティング」

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。

 

※空メール登録をご希望の場合は、下記アドレスへ空メールをお送り下さい。

add_OtfRsTOh@my52p.com


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)

 

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)