こんにちはアートセラピストkokoanです。

日記で自分を見つめるように、こつこつ続けていくコラージュ講座、今日と前回の様子をまとめてお伝えします。


世の中に色んな講座やお教室は数あれど、まずおやつを食べるところから始まる講座は珍しいのでは!?

季節のフルーツや野菜を使った全て手作りのスイーツとコーヒーを、じっくり味わいつつ雑談。


コラージュというのは、一言でいえば描かない絵画です。

多くの場合それは、人が撮った写真や人が描いた絵を、自分好みに切り取り、配置し、のりづけして自分の絵にしてしまう、いわば誰かと自分との合作なんですね。

全てを自分でやらなくても、人が表現したものをいただいて、自分流にアレンジする作品なんです。

少し気を楽に取り組めるような気がしませんか?

人は知らないうちに誰かに助けられて生きている、

そんな世の中の縮図が一枚の絵に込められている、そんな見方をするのも楽しいです。


例えば、これがコラージュ↑

何も考えず、なんとなく、はってみたら、こうだった…という場合でも、そこには色んな意味が表れています。


↑例えば、これもコラージュの1つの作品。

画用紙の下にある2枚の写真、これは、あえてはらず、でも、作品の一部なのです。

はらないけど、はらないことにこそ意味がある、というケースです。


このコラージュ講座は、アートセラピーという、心の中を扱うのが狙いの講座で、コラージュの完成と同じくらい、あるいはそれ以上に大切なのは、作品制作のプロセスです。

制作中の心の動き、何を感じるか、体の声とでもいったらいいのか、そういうものが聴こえてこないか…とことん自分と向き合う時間になります。

もちろん同席してる人とおしゃべりしながら手を動かしていてもいいのです。

気持ちが満たされることが何よりも大切です。



これら作品を前にして、どんな感じか、何に気づいたか、お話してもらいます。

話したいことだけ、無理せずに。

ここでの秘密は厳守されます。

アートセラピストは場の安全を保証するためにいるのですから。

すっきりした、楽しかった、楽になった、よかった…そんな気持ちになれたら、きっとあなたはコラージュに取り組む前のあなたより、ほんの少し前に進めていると思います。

その少しずつの積み重ねは、自分への気づきの感度を高め、よりよい明日に繋がっていく、そんな営みがアートセラピーです。

あなたも体験してみませんか?