こんばんはアートセラピストkokoanです。

先日の講座のこと、おしゃべりします。

皆さんはコラージュってご存知ですか?

自分で描かずして創作できる絵…と言えばいいでしょうか?

描くかわりに、好きな絵や文字や写真などをどこかから切り抜いて、台紙になる画用紙に貼っていって完成させる絵なのです。


↑例えば、こんなふうに。

これって、人の作品の寄せ集めなんじゃないの?

と思えなくもないのですが…、これは、やはり制作した人の作品です。

一つ一つの切り抜きは確かに他人のものですが、それを自分でどのように取り入れるかは、その人のオリジナルで、全く違う意味を持つようになります。

コラージュ作品を公共の場で自分のものとして発表するのは、まずいのかもしれませんが、自分の心の中を覗く手段として、アートセラピーでは用いています。


↑裏にも貼ってみたりね。

これにもちゃんと意味があります。

裏である必要があるんですね。

どうして、こんな表現になったのか?

そこを掘り下げる作業を伴うのがアートセラピーのアートセラピーである所以。

自分の気持ち、状況を、客観視する、こんな方法もあるということ、知っていただけると嬉しいです。


お互いの心のうちをオープンにする場なので、安心してそれができる環境をお約束します。

そして、リラックスして過ごすのに、とても大きな効果をもたらしてくれるのが、いつももれなくついてくる、この手作りスイーツ↓

↑バレンタインの時期だったので、チョコクリームのチョコパンケーキでした。


↑いれたてのコーヒーと共にいただきます。

とてもぜいたくな時間を過ごせるコラージュ講座です。