Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『あなたへ』(2012年)

2017年02月06日 | 映画(DVD)
この作品は、日本映画界屈指の名優・高倉健が、『鉄道員(ぽっぽや)』『ホタル』など数々の名作を送り出してきた降旗康男監督と20作目のタッグを組んだ人間ドラマ。
妻の遺骨を散骨するため妻の故郷へ旅立った男が、道中で出会った人々との交流を経て妻の真意を知る姿を描く。
『あ・うん』のプロデューサー市古聖智が遺した原案を、降旗監督と脚本家の青島武が再構築。
共演にはビートたけし、田中裕子、佐藤浩市、草なぎ剛、綾瀬はるかなど、ベテランから若手まで豪華な顔ぶれがそろう。


北陸の刑務所で指導技官として勤務する倉島英二のところに、亡くなった妻・洋子が生前にしたためた1通の手紙が届く。そこには故郷の海に散骨してほしいと書かれており、英二は洋子が生前には語らなかった真意を知るため、車で彼女の故郷・九州へと向かう。その道中で出会ったさまざまな人々と交流するうちに、妻との思い出が頭をよぎり…。


この作品を観るのは2回目ですが、良い作品は何度観ても良い!
亡くなった妻の故郷、長崎へ散骨の為、富山から車で旅をしながら人との交流を描いた穏やかで大人向けの作品。
その旅の途中、様々な土地で美しい自然に触れ合い、出会う人との会話や妻との思い出を回想するシーン、ラストが良かったです。
ただ、残念なことに主演の高倉健、大滝秀治の最後の作品となってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿