Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『家族はつらいよ2』

2017年05月31日 | 映画
この作品は、ワケありクセあり一家の悲喜こもごもを描いたコメディードラマの続編。
離婚危機を乗り越えた平田家の面々が、父親の同級生が来訪したのを機に新たな騒動を巻き起こす。
監督の山田洋次、 脚本の平松恵美子、キャストの橋爪功、吉行和子、西村雅彦、妻夫木聡、蒼井優ら前作のスタッフ・キャスト陣が再結集する。
無縁社会というテーマを掲げ、山田監督が独自の視点で描く家族物語に引き込まれる。


家族全員を巻き込んだ平田周造と妻・富子との離婚騒動から数年。マイカーでのドライブを趣味にしていた周造だが、車に傷が目立つようになったことから長男・幸之助は運転免許証を返上させようと動く。だが、それを知った周造は意固地になって運転を続ける。ある日、行きつけの居酒屋のおかみ・かよを乗せてドライブをしていた周造は、故郷広島の同級生・丸田吟平と偶然再会。周造は四十数年ぶりに一緒に酒を飲み、丸田を自宅に泊めるが…。


前作の『家族はつらいよ』よりも笑いの部分がパワーアップしてして面白い。
山田洋次監督ならではのユーモアと現代社会のちょっとした社会問題も織り混ぜながら進むストーリーは少し悲しさ、切なさもありながらもしっかりと笑えて楽しめる作品になっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿