【ご案内】7月22日(日)・23日(月)祇園祭 後祭宵山特別プラン 屏風祭、大人の旅 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
京都癒しの旅の案内人 安藤加恵(あんどうかえ)です。

祇園祭後祭宵山のご案内です。

image

前祭とは違って、大きな通りの歩行者天国などもなく、比較的静かな大人のお祭りといった雰囲気です。
屏風祭などもゆっくり見られます。

image

山鉾町の近くで暮らす案内人だからこそ、いろいろな見方で宵山をご案内させていただきます。

このたび、特別に橋弁慶山町会所に上がらせていただけることになりました。

image

一般の方は入れない場所で、お宝を目の前に保存会の方からお話を伺います。
この写真の2階です。一般の方は路上から見上げるかたちです。


提灯に灯りがつく宵山、10基の山鉾をいくつ見られるでしょうか?
それぞれに言われがあります。
image

先人達に想いを馳せながらめぐりましょう。

少人数で自分たちのペースで見たいところでゆっくり見る、そんな宵山を味わいませんか?

お時間の許す方は南観音山のあばれ観音までご一緒しましょう。

翌日の山鉾巡行の無事を祈願しての日和神楽も終わり、巡行の準備に取り掛かる深夜に
あばれ観音が始まります。

image

どういう理由で始まったかは不明ですが、人気のある行事です。
地元で暮らしていないとなかなか出会うことのない珍しい行事。

みなさまにも共有していただけたら嬉しいです。
根っからの京都好き、祭好きの案内人・下戸眞由美がお供させていただきます。


18時00分~22時頃(途中自由流れ解散)

あばれ観音をご覧になる方は23時30分頃まで 



祇園祭 後祭宵山特別プラン 屏風祭、大人の旅

【日 時】 7月22日(日)・23日(月)18時00分〜22時00分頃

【コース】

四条烏丸北西角 集合
  ↓
ご夕食
  ↓
橋弁慶山町会所【特別に上げていただき、お宝を目の前に】
  ↓
山鉾や屏風祭を楽しみましょう【屏風祭とは屏風をはじめとするお宝を披露されること】この辺りから自由解散
  ↓
日和神楽とあばれ観音【お時間の許す方はあばれ観音まで】
  ↓
23時30分頃現地解散予定

【集合場所】四条烏丸北西角集合 

【参加費】 15,800円 (案内料、夕食代、保険代、 企画手配代、 添乗代込み)
※お飲み物代は別途各自でお支払いください。

事前振込にて(お申し込みの方に振込口座をお知らせします)

【キャンセルポリシー】こちらをお読みください
【旅のお申し込み】こちらのフォームからお願いします。
【お問い合わせ】こちらのフォームからお願いします。

7月24日(火)祇園祭 後祭 山鉾巡行、還幸祭の旅、ご案内いたします。