フレンズオンアイス2017土曜夜公演 | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。

高橋大輔さんのインスタがアップされてるんですね。

 

IMG_20170826_010728.jpg

 

https://www.instagram.com/p/BYPKphDD-Od/

 

みなさん良いお顔です。

 

いやあそれにしても今日は暑かったーー

いきなりそこかと言われるでしょうが、この蒸し暑さはめったに体感したことがなく、まじ信州から出てきた身には堪えました。

毎年フレンズを見るとああ夏も終わったなあーーと感傷に浸るんですが、今年はやっと夏が来たーーー!!感でいっぱいになりました。

 

 

IMG_20170826_225103538.jpg

 

あまりご覧になることはないでしょうが、新横浜を流れる鶴見川です。この先のホテルを予約したので、いったん荷物を預け、あちーあちーと汗をかきつつ歩いて橋を渡り、お昼頃スケートセンターに到着しました。

昼公演は見る予定ではなかったのですが、念のためグッズだけゲットして、お友達と待ち合わせた駅に向うことにしたんです。しかしこのときばかりはちょっとだけでもスケートセンター内に入れてくれーーという状態でした。リンクが恋しいよう☀️

 

せっかく念入りにお化粧したって言うのにヘアスタイルも台無しです。あーあ。

でも友達と久々ランチをゆっくり食べられたのでその間になんとか復活しました。

普段涼しいところばかりにいるので、暑さに耐性がなく、もうちょっとで熱中症を実感できそうだったんです。

 

IMG_20170826_225103438.jpg

 

鯛のひつまぶし、美味しかったですよー。駅ビルの10Fにある「えん」というお店です。

 

 

さてと、そんなことよりもフレンズの感想ですよね。

 

結論から言うとほんとに見てよかったー!!!!ご一緒したお友達とショーの最中に何度顔を見合わせ、喜びあったことか‼️

 

実は大ちゃんメインのアイスショーでもないし、昨年はいま一つ盛り上がるプログラムもなくて、今年は1公演だけでもいいかな。。。。くらいの気持ちだったのですが、公演中何度も「くはああ」なんていうため息やら感嘆の声が出てしまうくらいに素晴らしかったんです。

 

いやもちろんこれは主観でしょうけどね。

 

私が2008年に初めてフレンズオンアイスを見てから、今年でちょうど10回目なんです。

 

今年は変な気を起してパスしなくてよかったと本当に思いましたね。私にとってとても良い記念公演になりました。

 

全体に派手な演出も少なく、決して目新しいとは言えませんが、長年のスケオタなら懐かしくなってしまう仕掛けがいっぱい仕込まれていたんですよ。

 

たとえば2008年公演には本田君の奥様が赤ちゃんを抱いてご覧になってましてね。まるでアイドルみたいなかわいらしい奥さまで、まあ本田君ったらいつの間に・・・なんて客席から関係者に挨拶してるのを微笑ましく見てたんです。

 

その時の赤ちゃんがきれいな女の子に成長してまさかこの新横で、フレンズオンアイスで一緒に滑ってるのを見た日にはもう感無量になるっておわかりでしょう?

お嬢さんよりもパパのほうがとっても緊張していて、出番の前に「パパ頑張って!」なんて言われちゃったそうです。

ほんとにかわいらしい子でスケーティングももちろんパパ似、将来が楽しみですね。

 

そのパパですが、ロミジュリ衣裳がまだ着られるってので、出てきただけでわたしゃあ胸が熱くなっちゃいましてーーーw

ああん、だからその前に滑った大ちゃんの印象にちょっとばかし上書きされてしまったのを恨みます(笑)

 

いっぽうステファン・ランビエールのロミジュリをこの目で観られたのもすごく嬉しかった。当時は白いバラ持って滑ってましたよねえ。

 

イリヤとしーちゃんのロミジュリ共演も、両方ともタラソワ振り付けで往時を懐かしく思い出しました。

 

やっぱ長年通いなれた老舗の味なのよねーフレンズって。でも決して飽きが来ない。選手時代のそれを知ってるからこそ、実際に見られたという喜びがあるし、年月を経たその滑りの違いを検証もできるんです。

まあこういうスケートファンに対するご褒美的なショーもひとつくらいあってもいいんじゃないかしら?

 

今回は4つのコラボが用意されてるし、ソロ演技もよかったけど、みんなで作り上げるショーというイメージがより鮮明でしたね。

 

一つ一つについては詳細をまた書きますが、特にトゥーランは思ったより大ちゃんが長く滑ってくれて望外の喜びでした。ステップをまるまるひとつ通して見せてくれたし、もちろん新しい振り付けでした!

 

ちょっと東洋風というか、中国っぽい手の振りなんかも交えて、結構複雑なステップを踏んでましたよ。これがまた2009年長野のNHK杯で着ていたeyeの衣装だったんで、私にとっては感無量でした。五輪シーズンに因んで選んだのかな?

 

夜公演は転倒しちゃったけど3Lzも飛んでました。

昌磨が滑り終えた後、みんなで集まる時もステファンとサイドバイサイドで3Fかな?飛んだんですが、これはきれいでした。やっぱステファンと絡むとそれだけでこっちもテンションあがります。目福ですぅ

 

 

そうそう話は前後しますが、オープニングで大ちゃんは3Lz-3Lo飛んだんですよ。セカンドのループはちょっと早く足を着いてしまったけど、そのチャレンジにはうぉおーっと声が出ちゃいましたよ。

 

昌磨くんは全部のジャンプがほぼ完璧!一足早く五輪会場で拝見した気分で、そりゃあもう会場総スタオベでした。

4Fクリーン(あっさりしすぎて拍手も起きないくらい完璧)4Loまあまあ、3Aクリーン

後半、4Fクリーン、4T 4T (だんだんクアドに対する感覚がまひしてくる)3A-1Lo-3Fチョイ堪え、3S(おまけみたいなもの)

 

それよりもこれぞ王子様っていうオーラがびしばし出てましたね。正直四季のほうはプログラムとしてまだ3割くらいの完成度でしょうが、このトゥーランはかなり滑り込まれていてしかも以前のそれとは印象がまったく違います。

これはホントに五輪が楽しみになりました。

 

そういう五輪の壮行会的なプログラムもあったんですが、やっぱり後半のベテラン勢のソロはどれもしっとりとエモーショナルで、さすがの円熟味が出てました。スケーターとしての完成度の高さを誇る人ばかりでしたね。

 

ですが、何といっても一番は大ちゃんの「思い出のマーニー」です。

これはもう表現する言葉が追い付かないくらいの詩情あふれる演技でした。

落ち着いたらまた改めて自分が感じたことを大切に書きたいと思います。

 

神戸でも拝見できたのですが、あの時とは全く別物です。スピンの美しさは得も言われないほど。こんなにもしっとりとした曲で、あまり抑揚がない振り付けなのに、ここまで非現実的な世界観を表現しながら滑れる人はやっぱり大ちゃんしかいませんね。

余韻を残すラストポーズには周りじゅうから声にならないような感嘆のため息が漏れてました。会場中が大ちゃんの滑りに酔いしれてましたね。聞くところこれまでの三公演で土曜夜は一番の出来で、回数重ねるごとにだんだん良くなってるそうです。

 

これだけでもリピート決定、チケット買い増しです。迷ってる方はまだご覧になるチャンスがあればぜひ見るべきです。滑りが綺麗とはこの事ですわ❤️

プロジクションではありませんでしたが照明の色合いも草花や自然を想わせるもので、大ちゃんの透明感にマッチしていました。妖精という形容では物足りないくらい、なにかもう別の存在になってました。まだ誰にも発見されたことのない、どこかの秘密の世界の住人ですよ、あれは。

 

ライオンキング

噂にたがわずとてもカッコよく楽しいフィナーレでした。昌磨君とのバトントスも上手くいきましたよ。

今夜の大ちゃんのフェイスペイントは白のラインでしたからハッキリと見えて、カッコいい感じでした。

動きがダントツキレキレです。東の南よりの席でしたがフィナーレは大ちゃんをたくさん見られましたよ。終始いい笑顔でした。

 

こちらはファンの皆様の愛がこもったフラワースタンドの数々。その一部を撮影して参りました。麗しいお花で会場を彩ってくださりありがとうごさいます。

 

IMG_20170826_225007957.jpg

 

IMG_20170826_225103575.jpg

 

IMG_20170826_225103627.jpg

 

IMG_20170826_225103544.jpg

 

 

 
 
 
 

IMG_20170826_225103558.jpg

 

 

そうそうチケットケースは完売してしまいました。係りの方に尋ねたらこれから業者に追加発注を検討中ですが、今回はもう間に合わないとのこと。可能性としてはカーニバルあたりに再度販売できるか否かだそうです。

缶バッチは若干残ってましたがそれも残りわずかでしたので買ってしまいました。

 

おまけに抽選会の大ちゃんのセールスコメントがあまりにグダグダだったんで、責任を感じて買っちまいましたよ、ハトムギジェル😅

 

あはは

 

質がいいとか、その割には皆様のお財布に優しいとかいう内容を説明するのに何度もかんじゃってその度に言い直しつつ、とどめが

 

ぜし!おすすめです💦

 

皆んなからぜし?と一斉に突っ込みが入って、爆笑。

しーちゃんも「最後まで…」と苦笑いしてました😁💧

 

聞いてる方も久々に頭を抱えるレベルのグダグダぶりでした~

そんな可愛いところはいつまでたっても変わりません。

 

 

 

大ちゃんこの調子で日曜日も頑張ってね🎵

 

 

 

 

髙橋大輔さんを応援しています。よかったらポチっとしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村