ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

また真空管アンプの組直し

2015年01月23日 | スピーカー・アンプ

 前回組み直ししたのですがハムがどうしても気になりました。右側のスピーカーから「ブーン」という小さな音がでます。いろいろやってみたのですがよくなりません。部品の配置や配線も気に食わないので、またバラしてトランス類の配置も替えて組み直しました。

しかし、また同じように右側のスピーカーから「ブーン」と音が出ます。いろいろやってみてアースの取り方が悪いのではないかと思い、L回路とR回路の真ん中付近から一点アースに落としたら、ぴたりとハムはなくなりました。真空管アンプにハムは付きものですが難しいです。

真空管の構成は6BN7+6BL7+6B4Gシングルステレオアンプです。今回は1段増幅を増やしたのでゲインも十分あります。
しかし、スピーカーの関係もあるかと思いますが低音がもう少し出るといいなぁと思いSさんに話したらわざわざ家まで来てくれて、CRの回路追加で低音が出るようになり、聴きやすく疲れない音になった感じです。

せっかく完成したのですが、アルミ板は余分な穴が開いているし、木枠も気に食わないところがあるので、また時間があったら今度こそこの構成で最終のアンプを組みたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿