ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

メガネ屋さんで検眼

2015年10月05日 | 日記

 3月に白内障の手術をしたので白内障の症状はよくなったのですが、非常に目が疲れるようになりました。昔からの症状として左右の目の焦点が合わなくバラバラに見えるので、それを合わせようとして目が疲れるのです。症状が進んだのでしょう。
手術後2度も眼鏡を作りましたがうまく見ることができません。

眼科の先生の説明では、もう歳だから若い時のように目が働いてくれないのだそうです。眼鏡でもプリズム加工で補正できるので最大の加工をしても私の目は修正できないのです。

ド近眼なので眼鏡は中学生の時から使用していて、社会人になってからは地元では老舗のキ○チメガネで作っていましたが、年金暮らしになってからは安売りのメガネ屋さんで作っていました。

そこで今回は久しぶりにキ○チメガネ半田店に行ってみました。驚いたことに15年前のカルテがあったことです。

検眼してもらった結果、普通プリズム加工は3度(今の眼鏡も3度)までなのだそうですが、4.5度の加工が必要だそうです。ということでレンズメーカーへ特注加工できないか問い合わせてくれました。回答には時間がかかるので、帰宅してから”できる”との返事をもらいました。

予算からかなりオーバーしますが、見やすくなり楽になるなら作ろうかなと思っています。

新しいメガネにしたら競技会で得点が少しはよくなるかな・・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEROKERO火器商会)
2015-10-08 07:31:01
いい眼鏡ができるといいですね。私も手術後に後発白内障、後部硝子体剥離とありまして眼が疲れてたまりません。強度の近視が原因です。
疲れます (ダボ爺)
2015-10-08 21:28:33
☆KEROKERO火器商会さん
お久しぶりです。
昨日メガネ屋さんに行ったらお店がお休み、今日は担当者がお休みでよくわからず注文でませんでした。
明日は注文できると思います。

コメントを投稿