お腹スッキリ♪チョコシリアルバー | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!



先日参加した、「新しくなったフルーツミックスでスッキリ体験イベント!」のお土産に頂いた、
ケロッグオールブランを使ったお菓子。
長女に見せたら、目を光らせて、
かわいい!おいしそう!!
16年ぶりにリニューアルした、オールブラン フルーツミックスを使って作ったチョコシリアルバーである。



オールブランの中で一番人気のオールブラン フルーツミックス。
以前よりも、サクサク感がアップしたフレークは、ベースから変えて、
飽きの来にくい甘さ控えめ仕様になり、
フルーツも、アンケートして人気一位だった組み合わせである
いちご、マンゴー、クランベリーを採用。
フリーズドライで食感が良くなったマンゴーは歯にくっつかないし、
クランベリーも前よりふっくら大きくみずみずしい感じになった。

不溶性食物繊維だけでなく、今回のリニューアルで、水溶性食物繊維も+され、
食物繊維量も一食当たり4.9gに、アップ。

お医者さんからのお墨付きとなった、新しい、オールブラン フルーツミックス。



新しいオールブラン フルーツミックスを使ったチョコシリアルバーの作り方を
レシピ考案した管理栄養士の柴田真紀先生がレクチャーしてくれた。
(先生のお顔が照明暗いのだが、結構いい位置で作り方を見れた。)



ボールにチョコレートと生クリームを入れて、
ひとまわり大きい鍋に水を入れたところにそのボールを入れて湯せんにかけ、



あらかじめ、オールブランフルーツミックスのフルーツを飾り用に取り除いておく。
フレークはジプロックなど厚手のプラスティックケースに入れて軽く潰す。



溶けたチョコレートに混ぜ込んで、胡桃も混ぜ、
ラップを敷いたバットに入れる。





取り除いていたフルーツや、アラザンを飾って、



ラップを上にかけて、軽く押さえて、冷蔵庫に入れる。
2~3時間冷やしてから、バットから取り出し、2センチ幅に切る。
ラッピングして、出来上がり。



持ち帰ったものを、長女に見せると、ホワイトデーに友達にお返しにイイね!と作りたがった。
食べてみた感想は、噛みごたえもあって、ねっとり感が癖になる。
もちろん、見た目通り、美味しいし、オールブランの食物繊維効果もあるといいなーと思う。
ヨーグルトチョコ味とか、できないかな?
きな粉ホワイトチョコとか・・・抹茶使うのも良いかも。

この日のオールブランアンバサダーイベント、
「新しくなったフルーツミックスでスッキリ体験イベント!」
についてのお話、まだ続きますー☆