子供だけで留守番10日間。 | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

八月の頭あたりから先日まで、10日間ほど留守にしていた。
次男は、祖母のうちで夏休み。

私が旅立ってすぐ、長女からメールが来ていた。内容は

長男がシャンプーの替えはどこにあるかと聞いている件。
練習試合で八王子に行くのだが、新宿駅で乗り換えの時の行き方。

・・・・。
シャンプーの件は、ともかく、道順の件などは、旅行中の私に聞くなよーと放置していたら、
あきらめてなんとかしたようだった。

旅行前に、生協で、長男が食べてみたいというものの冷凍ものをいろいろ買って、
温め方を教え、
数日分のおかずは作っていき、
あと近所で何か買ったり食べてもいいようにお金と、近所のスーパーのプリペイドカードも置いていった。

旅行中、時々長女のインスタを見たら、友達と遊びほうけている写真。
長男からは連絡なし。

出かける前に、長男に、ゴミ捨ての件、流しの排水溝のネットの件をしっかり言って置いていた。
カビまみれとか、ゴキブリ呼び込むとか気を付けてよ!と。
ご飯炊いたり、洗濯したり、洗いかごの下にたまる水を捨てることなどは前から教えていたのだが、
排水溝の掃除などは頼んだことなかったので。

帰宅するとき、ドア開けるの怖かった。
が、異臭や異常な汚れはなかった。

長男が、
排水溝ちゃんと洗ったし!毎日洗濯したし!ゴリラは何もやらない、洗いかごに乾かした皿も一切片づけない、から僕がやったしw
ゴミも捨てたし!
ゴリラ毎日牛乳飲みまくって牛乳パックも洗わない!(ので、紙パック乾いたら、切らせたらしい。怒って。)

横でニヤニヤしている長女・・・・・

お金使ったかと聞いたら、長男は、生協の冷凍チャーハンあっためたり、ビーフンなどあっためたり、フリーズドライの味噌汁やら、冷凍総菜、野菜ジュース、キムチ、納豆、豆腐、レトルトカレーなどでうまくやったようで。
近所のスーパーのレシートは、

納豆
豆腐
食パン

ひたすら、その三つ。

長女の使ったお金のレシートは、マクドナルドあり、はなまるうどんあり、牛丼あり。
あとは枝豆と炭酸飲料とお菓子購入。

おっさん?

しかしまあ、さすがに大学生と高校生なら、留守番2週間でも大丈夫だねと分かって良かった。