haruシャンプー 泡立ち良いし、楽々 | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロ
商品詳細はこちら



カタログの説明によると

シリコン、カチオン界面活性剤、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、無配合。
100パーセント天然由来材料使用。
洗浄剤は植物由来。
植物性ヒアルロン酸(沖縄産ハイビスカスから抽出)
コラーゲンたんぱく質
米ぬかエキスなどの美容成分で頭皮を柔らかくして血行促進

・・・つまり、頭皮に優しい処方。

→頭皮に優しいということは、妊婦さんなど、頭皮状態が敏感になっている人に向いている。
育毛効果を期待する人にも。

発毛育毛のために新成分であるキャピキシル(ミノキシジルの約3倍の育毛率)配合。
リンゴ果実培養細胞エキス(これって、シミとかお肌へのアンチエイジング効果も聞かれるような)や、育毛効果が発見されたらしい桜葉の成分で、ヘアサイクルを活性化。
加えて、発毛育毛成分として
ハイブリッドローズ花エキス、カモミラエキス(これらも、髪に良いとよく耳にする成分)も配合。
・・・・健康的な髪に導く。

白髪ケアとして、褐藻由来ミネラル、海塩の高度ミネラル、植物由来の美容成分を毛根に染み込ませることで、頭皮環境をよくする。
メラミンを生産する酵素を活性化させるためヘマチン配合
・・・黒髪を育てる。

つまり、頭皮の状態をよくするということにかなり力を入れているシャンプー。
頭皮の状態が悪いと当然、イイ髪は育たない。



天然系のシャンプー、石鹸シャンプーなども使ったことある、色々と。
さらさらの液体で、香りも良くなくて、泡立ち悪く、髪がシャンプーに慣れてきたら泡立つが、流す時はいつも、ギシギシ、流しながら髪がからみそうっていうのはよくあった。
リンスとして、お酢が必要だったり、酢みたいな匂いのこれまたさらさらのリンスだったり・・・
髪にいいのは分かっていても、使い勝手が悪くて、リピートしたくないようなもの多い。

しかし!
haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロは、驚きの使い勝手の良さであった。
まずテクスチュアは、透明でとろっと系。香りはほんのり、辛めの柑橘系。
ナチュラルハーブ好きな女性はもちろん、男性でも使える香り。

しっかりお湯で予洗いをしてからシャンプーを手に取る。自分はミディアム手前の長めボブの長さで、髪は大め。ワンプッシュでは少なく、2プッシュ弱くらいかな。
説明書によると、ショートヘアで2プッシュ、セミロングで3プッシュ、ロングで4プッシュが適量とあり。しっかり適量使った方が、成分が髪にいきわたるとのこと。
(今回は、写真撮影のため少なめに使用したが、通常は自分の髪では下までポンプを押した2プッシュがちょうどよかった)

haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロを使ってまず思うのは、泡立ちの良さ!
予洗いした髪につけて、もみもみしていくと、あっという間にモコモコしっかりした泡が立って行く。
細かい泡=優しく洗っても、しっかり毛穴まで洗浄 というイメージ。
すぐ泡立つ=摩擦が少なくて済む。
しっとり泡=汚れを浮き上がらせる。

泡感をお伝えするため、室内で髪を洗い、カメラ&三脚の前へ・・・!(ぼたぼたと水したたらせつつ)



あっという間にこの泡。写真撮る時には泡がしぼみかけていたが・・・
(この人またなんかやってるよと、家族からの視線・・・)

泡立たせるのが楽々で気持ちいい。
そして、すすぎも楽で、泡切れがいい。
すすいで水を切る時に、普通のリンスを洗い流したときのようなツルっと感もある。
全くきしまず、絡まず、すっきり。
リンスのぬるぬるは嫌いだけれど軋むのも嫌って人にはもってこい。

しっかし、シャンプーだけでいいっていうのは、ほんと時短!
子育て中の人に、いいね。
妊婦や子供産んで抜け毛気になる人にも、成分的にも時短的にもおススメだ。
ちなみに、自分、妊婦の時に、普通のシャンプーリンスで抜け毛すごくて、試しにナチュラル系の結構激しいやつ(生協開発的なせっけんシャンプー。ものすごく、きしむ。髪が慣れるまで泡立たない。)使ったことあり、使い勝手は悪かったが、抜け毛がすごい減って、シャンプーによってこんな違うんだ!と驚いたことあり。
妊婦も、新米ママも、こういうの利用したらストレスずいぶん減ると思う。

トリートメントするときなど、手に抜け毛がついて面倒だったりするが、このシャンプー使った後の手につく抜け毛は、これではない一般的なシャンプー使っていた時に比べて、少なく感じた。

洗い流した後のさっぱり感、それでいて軋まないでむしろつるっとしているだけでもうれしいが、
とにかく、手間と時間が短縮できるのはいいわ~~。

乾かした後も、ふんわり感あり、翌朝も、かろやかでありつつしっとり感もあり。
しっとりよりも、ふんわりサラサラ系の仕上がりと言えるのかなぁ。
ナチュラル系でない普通のシャンプーリンス使った後に遜色ない仕上がり。
毛先がバサバサしてなかったし、手触りも悪くないし・・・・デメリットは感じられない。

またしても会社化粧室で撮影・・・・・・



haru黒髪スカルプ・プロを使用した以外、アフターバストリートメントや整髪料も使っていないで、そこそこ艶もふんわり感もあるように思う。
(ちなみに後ろで髪結んでいるので、前髪でしかふんわりかどうかわかりにくくてすみません。)

自分は、脂性肌でも脂性頭皮でもなく、乾燥寄りの髪なのだが、haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロ
とは相性良いみたい。かなり気に入った!



nijito様に商品をいただき、モニターに参加しています☆ありがとうございました!