お金かけずに銀座を楽しむ。無料で遊ぶ。 | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

銀座の松屋、三越、GINZA SIX、そして資生堂の近く、エルメスの向かいのギャップの裏の方、

ソニーストアの裏、三越の向いくらいの位置、歌舞伎座の裏、などなど、銀座の和光のある交差点の付近だけでも

屋上やら路地裏やらあちこちに稲荷神社がある。

お稲荷さんめぐりだけでも、のんびり一日散歩できるほど。

 

土曜日であれば、資生堂ギャラリーはじめ、やはりいくつかのギャラリー巡りするだけで、一日楽しめる。

銀座は、意外と、お金かけずに遊べるのだが、

だいぶ前から好んで利用していたのは、メゾンエルメスの映写室。

以前はいつでも気楽に予約できて、無料で映画が見れていたのに、今は、予約受付日にアクセス多すぎで繋がらない、予約もあっという間にうまって、すぐ満席。

メゾンエルメスとは、銀座の数寄屋橋交差点近く、以前ソニービルがあったところの横にあるエルメスの上の方にある施設。

ギャラリーや、映写室がある。

そこの映写室では、エルメス財団の担当者か誰かのリコメンドの映画を月一演目替えで、ほぼ毎週末や、祝日にやっていて(休みの期間もあるが。)、無料で映画を観ることができる。

エルメスのサイトから予約する。

クラシック映画から発掘してきたような作品もあれば、ドキュメンタリーもあり、たまに日本のインディーズっぽいのもあれば、

有名作品も紹介されることもある。モノクロでおしゃれなものや、音のないものもある。

選び方が面白いし、自分でだったら見つけてみようと思わないものも多いので、いい刺激になる。

しかし最近は、行ってないけれどね・・・

ここ数年で、無料イベントの情報が、あっという間に知れ渡り、すごい人が殺到するようになったのは、SNSのせいなのかなー。

インスタの流行と比例しているような?

人が殺到すると、そこからぽーんとはじき出されてしまう私は、最近はなるべく、これは人気出るだろうなーというところに寄りつかないようにしている・・・が、今日はどこかで誰かに会うかも知れない・・・(日比谷周辺で。)