50代ってそんなに色々制限必要?! | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

先日、50代前半の友人に会った。

彼とは半年に一回くらいあっては、あれこれ近況報告のようなことをしている。

数年前に、彼のお母さんが大腸がん後の癒着などで苦しんで、1年間、痛くて辛い日々を過ごした後

亡くなったそうで、遠くに住んでいて介護などもしていなかった

とはいえ、ちょくちょく里帰りしては母親の辛そうな様子を見ていたそう。

そのせいか、お母さんが亡くなってから、健康オタクに!

 

ああしたら、こうなる、こうなりたくないから、ああする、

ああなるのはこわいから、これ食べる、といった感じ。

 

女性は若いころから男性以上にダイエットなど、体を気にしないといけないことが多いせいか、

基本的なダイエット知識や、健康情報を男性よりは知っているように思う。

 

だから、その友人が、これが何々に効くらしい!とか、検査したらこんなことに!とか

大騒ぎしても、周りの女性はあきれ雰囲気・・・

 

持ってくる情報も、何をいまさら、、、、って感じなのだが、

何が偉いって、彼は、意外と、ちゃんと実践するところ。

自分は色々知っていてもやれないことがほとんどなので、

気づいたらすぐ実践して、継続しているのを見るとすごいなあと思う。

 

先日は、

もう、50代になったら、食べる量少なくしないとダメなのよ、とか

たくさん飲み食いしても意味がないことに気づいたとか言っていた。

食べる量がぐっと減って、甘いもの好きだったけれど、血糖値意識して、甘いもの食べないようになったとか、

コレステロール減らすために鯖缶食べてると言う。

野菜は?と聞くと、野菜もいっぱい!

と言うので、どうやってかと聞いたら、ドレッシングかけて食べてるようなことを言ってたので

なんだ・・・と思った。

カット野菜の生野菜をサラダにしてるだけなのである。

そこらへん、つっこみ入れなかったけれど

(生野菜のサラダでは、少なすぎる!し、カット野菜って、酵素的に、死んでるというか、弱いと思うし、

ドレッシングだって、コレステロールとか塩分とかその他気にするなら、市販品は問題。)。

ご飯は、白米は食べない!食べても玄米。

と言うのだが、発芽毒についてはとか、言っても無駄な感じだったので、言わなかった。

玄米も食べ続けていると問題があるってことはだいぶ前から知られてると思うが

その人にとっては、玄米を食べることのメリット!っていうことが大事なので。

 

やたら人間ドックだの検査だの、今からそんなに気にしてて、気持ちで病気になるんじゃないかと思ってしまうけれど、彼曰く、このまま好きなように美味しいもの食べたりしてたら

あと何年か後にアウトだから!とか、

体作りも50代からじゃ遅い!とか

早め早めに準備・・・・

 

なんかなー、あまりに気にし過ぎてるのを聞いてると、いいことしてるはずが、

あんまり、よさげに聞こえないという・・・・

 

しっかしそんなに、甘いもの減らしたり、食べる量、減らさないといけないのかなぁ・・・・