「綺麗なゴルフスイング」と「見た目悪くても上手ければ」どちらが大切? | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。

こんにちは♪ ゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
新企画「長所分析!無料体験レッスン」では、沢山のゴルファーの方々にお会いでき、とても嬉しかったです

今日は、その中でも印象的だったAさんとBさんをご紹介させて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

Aさんのコメント「きれいなスイングを身に付けたい。見た目も上手になりたい。
Bさんのコメント「見た目が悪くても気にしません。スコアがよければ。上手いプレーヤーになりたいんです。」

一見、Aさんは‟見た目”、Bさんは‟スコア・結果重視で、お二人が望まれている事は相反するように見えます。

でもそれほど正反対ではないのですよ。なぜなら、それらを叶えるための必要な事柄は同じだから。


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

その鍵は「上手って何?」にあります。

見た目が「誰から見ても綺麗」であれば、それは自分を理想の型にあてはめる、いわゆる‟借りてきた猫”状態。プレッシャーのかかった場面で、昔のスイングに戻ってしまいます。


Bさんの望む‟スイングが綺麗でなくても上手いプレーヤー”が、‟感覚で球を捉えるプレーヤー”であれば、安定したスコアは得られません。なぜなら感覚はその日によって違うからです。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


「綺麗なスイング」とは、「キラリと個性が光るスイング」のこと。

「模範どおりではないけれど上手いプレーヤー」とは、「自分の長所を最大限に活かすスイング基本をもったゴルファー」だと、私は思います。

型にはめ込むのでもなく、感覚だけでゴルフをするのでもない。
そのために必要なのはその方の個性を光らせ、感性を安定したスコアにつなげるスイング基本だと思うのです。


今回「無料レッスン」で
ビデオ分析中、「この方にはこんな長所がおありだ」とワクワクの連続でした。

上達の鍵であるご自分の個性・感性を、これからも大切にしてほしいと思います。

最後までお読み下さり、有難うございました。

文責: ヒロコ・ベンダーホーフ
    アメリカLPGA A級インストラクター
    
「読んで良かったそう感じられたら・・・
クリック
して応援して頂けたらとても嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓

10月後半ハロウィーン版♪

ご自分のスイングの隠れた長所を見つけませんか?
ヒロコ・ベンダーホーフのレッスンはこちら