やはり、噂通りだったか~というロジャー・フェデラーの新しいスポンサーについての驚き!の記事です。

今までのスポンサーであるナイキが期限切れとなることから、何とユニクロに変更するということで、10年間に300憶ドル

の契約になると言われています。(スイス北西新聞Badener Tagblatt 6月13日付)

 

 そこで、ユニクロがスイスに進出か?という憶測から、スイスの地元北西新聞記者が日本のユニクロ本社(東京)へ聞いたところ、

その答えは、「スイスに来る計画は、今のところありません。」でした。「ヨーロッパの新しい市場は、今年、スウェーデンとオランダです。

両方とも今秋にそれぞれお店がオープンします。」2019年は、インドのデリーにオープンするということで、年間の売り上げが、16億ドル

に達したということです。(ファッション市場の欄) 

 

 前出の新聞スポーツ欄で、フェデラーが、「興味のある、実入りのいい5年とか10年の契約には、契約をする。自分がその(スポンサーの)広告塔に見えるかどうかは自問自答するけどね。もったいぶっているんではなくて、これはビジネスの一部なんです。」と語り、フェデラーのビジネスの顔が伺われた。

 

私見。。。フェデラーのスポンサーというと、ナイキを初め、ローレックス時計等の高級ブランドといったイメージがある中で、

ユニクロは、スポーツ用品メーカーではなく、値段も安いファッションメーカー。更に、フェデラーが日本で試合をすることは殆どないので、

少し、イメージ的に合うのかな?という印象を持った。但し、考えてみると、フェデラーの性格上、「自然体で、奢らない普通の人」というのが、スイス国内にはあるので、そういう意味では、ユニクロの服のイメージが合う要素もないとは言えない、と思った。