みんな手残りはどれ位なのだろう・・・ | 不動産投資は本当に儲かるのか?そしてセミリタイアは本当に可能なのか?自腹を切って試してみて、少し現実が分かってきたブログ

不動産投資は本当に儲かるのか?そしてセミリタイアは本当に可能なのか?自腹を切って試してみて、少し現実が分かってきたブログ

~何も分からない状況から不動産投資を始めて3年が経ちました。今までの軌跡、これからセミリタイアまでの軌跡、不動産投資をして何となく分かって来た事を書いてます~

Yahooメールが4日間利用出来なかったその後、登録した覚えがない有名大家のメールマガジンが急に届くようになった。



不思議に思ったが、読んでみるとそれなりの事が書いてある。(←凄い上から目線なのはそう言う書きっぷりが好きだから許して下さい)



本体価格1億、利回り10%、家賃収入1,000万、返済比率50%~60%、運営経費20%~30%、手残り10%~30%⇒年間手残り100万~300万

やっぱり皆さん手残りは10%~30%なんだな~、まあ当初の税引前手残りだけどね。この当初の手残りをどう維持するかが不動産投資の肝だと思う。



年間手残りは少ないが、10年で手残り1,000万~3,000万、売却時に残債が3,000万程減っており、数千万が儲かると書いてあった。



いや、間違っていない。言葉だけ捕らえると言っている事に嘘はないし、キャピタルゲインも十分に有り得る。



①税金を無視しても賃料10%~30%下落でマイナスCFになるが、それに耐えれる資産を持っていて、②金利が大幅に上昇する事なく、③デットクロス又は大規模修繕が発生する前に売却でき、④10年後も価格下落が少ない立地であれば問題ない。



ヽ(;´Д`)ノ 「ここを理解せずに買っちゃうと、あり地獄だよ~」 

人気ブログランキングへ