ジャッキー@鉄の日常

当ブログは、東海地方の鉄道を中心に掲載していくブログです。
Twitter等でも活動しているので、ぜひお越しください!

惜別。長良川鉄道ナガラ1形10号引退・ラストラン!

2014年12月25日 21時52分34秒 | 私鉄
こんばんは。
クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。
2日ほど遅れてしまいましたが、
23日にラストラン・引退した長良川鉄道のナガラ1形10号の話題です。
まずは20日土曜日に美濃太田で撮影したものです。
キハ40の隣を轟音を轟かせて入線してきました↓

引退発表されているキハ40と引退するナガラ1形の並びは豪華でした。
雪も残っていましたし、最高のコンディションで撮影出来ました。

折り返しで30分ほど停車するのでスナップ↓

普段10両とか見てるので地方の1両はかわいいですね(笑)
色合いも良いですしナガラ300形よりも好きです。

因みに側面には絵が描いてあります↓

拡大しないと分かりにくいんですが、
「さよならナガラ1形28年間ありがとうございました」
と掲出されていて、長良川鉄道の努力に感動しました。

そして停車中は高山線を撮影。
30分強の停車時間の後、汽笛一声発車していきました↓

流し気味になりましたがバランスは良かったですかね。

土曜はこれで撮影終了し、次はラストランの23日です。
この日は晴れていたので、順光で撮影できる撮影地へ行きました。
1両なのでアングルは自由で撮りやすかったです↓

土曜は曇りだったので順光で撮れて良かったですね。
順光で撮影する最初で最後のチャンスだったのでミス無く撮影出来てホッとしました。

さらに折り返しを美濃太田付近で撮影しました↓

運転台には横断幕が掲出されていて、ラストランな感じが改めてしました。
露出ミスしてしまいましたが、ラストランを記録出来たので良かったです。

今回まで長良川鉄道はあまり縁がなかったですが、
今回のナガラ1形の件で良い会社だなと感じました。
引退車両に対する装飾などの努力が凄いなと感じました。
この間に撮影した高山線のキハ40などの画像は後々載せます。では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿