ジャッキー@鉄の日常

当ブログは、東海地方の鉄道を中心に掲載していくブログです。
Twitter等でも活動しているので、ぜひお越しください!

高山線全線開業80周年記念列車 ~運行初日を沿線で~

2014年09月13日 21時06分58秒 | 電車・気動車
勉強が重要な時期ですが、こんな時に限ってネタがほいほい次々と・・・笑
まぁこれでも選抜してるんですがね←

本日は近鉄の5800系ラッピング団体と異種連結回送がありましたが、
JRでは高山線が全線開業80周年を迎え、さらにキハ40の引退も併せて記念列車が運行されます。
本日はその運行初日だったため、近鉄に行く前に高山線へ向かいました。
この列車は、なんとキハ40国鉄色風塗装車3連、HM付きで運転されます。

まずは始発の次の列車に乗り込み、多治見から太多線経由で長森へ来ました。
さらに長森から10分弱程歩き、撮影地に到着しました。
着いてすぐ、反対から送り込みの各停がきました☟

まだ光線はよくありませんが、準とはいえ国鉄色は映えますね♪
あと美濃太田方のみにHMが付いていると思ってましたが両エンドについていました。

送り込みから3分ほど、岐阜方から交換したキハ40東海色の各停が来ます☟

もう正面にはしっかり光が来てますね。
というか練習電までキハ40だなんて・・・贅沢ですが気が抜けるのがひだしかないので複雑です笑

さらに20分ほどして、本番の国鉄色風3連HM付きの記念列車が来ました☟

ん・・・?傾いているようにも見えますが基準の電柱が真っ直ぐ立ってるかわからないのでヨシとします。

さらに顔面とHMを強調して1枚☟

因みにHMには「80周年ありがとう 高山線全線開通」と書いてあります。

ケツ打ちもしっかり撮っておきます☟


さらにここから行きは10分で来た道を5分で行かなければいけないので、
ダッシュで長森に戻ったらギリギリ間に合ってくてました。
さらに乗った各停がキハ40の4連だったので岐阜で折り返しを撮影しました☟

東海色も個人的に好きですが^^;
キハ40祭りでしたね。ここから近鉄に行きましたが、2回に分けます。続きも是非ご覧下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿