ジャッキー@鉄の日常

当ブログは、東海地方の鉄道を中心に掲載していくブログです。
Twitter等でも活動しているので、ぜひお越しください!

雪を求めて太多線!? 5087レ・太多線キハ25・キハ11etc.

2014年12月06日 21時45分11秒 | 電車・気動車
こんばんは。
更新頻度が広くなってしまい申し訳ない。
ここから3月にかけてさらに間隔があいてしまうかも知れません。
さて、本日は全国各地で雪の予報でしたね。
地元でも滅多に降らない雪が朝からちらつきました。
そこで、太多線へキハ25系とキハ40系を撮りに行こう!という予定でした。
が!朝起きて貨物ちゃんねるをチェック・・・
あ、5087レに2121号機がちゃんとループしてるやん・・・行こう!
となり午前は勉強するという予定を起床3分で破ってしまいました(苦笑)
急いで準備をし、午後は太多線なので防寒具をしっかり着て出撃しました。
やってきたのは西岐阜駅。雪がちらちらと。そこで反対から米原発の新快速が☟

雪が付いていました。米原の方は結構降ってたみたいで、そりゃこうなりますよね。
313系に雪が付くのは年に数回なので記録しました。

そして狙いのEF65-2121号機牽引の5087レが来ました。
ゆっくりめに接近したので傾き、露出等気にしながら・・・☟

おぉ!傾きなし、露出OK、あとは・・・あ、串パンorz
いつもできないことが出来ると足元すくわれるんですよね。中々納得のいく一枚が撮れません。
しかし串を除けばまあまあなので、いつ落ちるかわからない原色を記録出来て良かったです。

この後名古屋駅へ行き、きしめんを食べ、中央西線、太多線を乗り継いで美濃川合へ。
そこから歩いて撮影地へ到着しました。
この時点で残念ながら雪はありませんでしたが、逆に言えば傘などがいらないので良い面もありますね。
そして、目当てのキハ25系が通過☟

ダムの近くでいい撮影地ですね。キハ40系などに比べるとディーゼル音が静かですね。
風景的に撮ったので方向幕はよく見えませんが、太多線っぽい所で撮影できました。

そしてこの後雪が散り始め、キハ11系が通過しました☟

いいですねぇ。雪はやはり車両を引き立ててくれます。寒いけど。
これでキハ40系の国鉄色風塗装だったら映えるんだろうなぁと妄想しながら震えてました。

この列車を撮影後、雨になってきたので帰りつつコンビニに寄って出ると豪雪に!
これはいかんと急いで撮影地に戻り、次の列車も撮影しました☟

・・・今度は雪が降りすぎてよく見えないじゃんよ!
雪が降って喜びましたが降り過ぎでした。寒いし。シャッター押しづらいよ・・・
これも山ならではの気候なのでヨシと割り切りましょう!キハ40系来なかったな。

この次の各停に乗りたかったので滑る地面に気を付けながら早歩きで美濃川合に戻りました。
カバンはベタベタだわ手足は霜焼になるわで何しに行ったかわからないような撮影でした(苦笑)
そんなこんなで家に帰って即風呂でシャワーあびてじぃ~んってなってました(笑)
なんともない車両も天気次第でつまらなくも面白くもなるものですね。それを実感した一日でした。
明日は甲種輸送がありますね。自分は勉強ですが、撮影される皆様寒さには気をつけて!
この時期に風邪をひくとツライですよ(経験談)人の心配してるとオレも風邪引くかもな(笑)
次の撮影は長良川鉄道のナガラ1形のラストランかと思います。では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿