とまりの我楽多倉庫

アッセンブルボーグ作例とハイエイジトイ紹介ブログ

作例紹介 ~VM-001 フライヤー01~

2015-03-28 12:34:51 | アッセンブルボーグ

VMシリーズ 1号機

◆使用ユニット
・BSx1、TSx1、WCx1、SFx1、ASx1、GGx1、ARx1、A-SAPx1

◆所要時間:1時間ほど


TF技術部による、VM(ヴァリアブル=モービル)試作1号機。
変形機構の構造及び、新規構造材の強度を測るために製作された。


機体は大型で通常の戦闘機よりもやや大きい。
最高速度はマッハ0.8と亜音速で飛行する。


本機はあくまでも変形機構をテストするための試験機であるため、
武装などは全く施されていない。


変形機構は非常に単純で、脚部の展開のみ。

ただ、その脚部のローラーダッシュを利用することで
陸上を高速度で移動できる。


最高速度は時速520km/h。

さらに2脚を利用することで、大きな起伏も乗り越えることが可能。


訓練機やデモンストレーション用に何機かが作成されており、
『グース=フライヤー』の愛称で、兵員にも親しまれている。


◆解説
今回は非常に簡単な変形機構で作成してみました。
いわゆるガウォーク形態です。

この変形というと、超時空要塞マクロスのバルキリーが非常に
有名ですが、自分は超時空世紀オーガスのブロンコⅡの方が
好きだったりします。

マイナーですねw

変形というと、非常に複雑でビックリするようなものを
作成しなければならないようにも思えますが、実際には
こういった単純なものでも変形と言えたりもします。

何か凄い変形機構を…と考えておられる方は、一回肩の力を
抜いて、単純な構造からやってみるのも悪くないと思います。

…自分自身、まだまだ変形に苦心しているので、大きなことは
言えないのですがw


以上、VM-001 フライヤー01 でした!

それでは皆様、良い玩具ライフを!

気に入って頂けたら、クリックお願いします!


通販は以下のリンクから。

海洋堂のアッセンブルボーグ公式サイトです。



Amazonでのお買い物はこちら。
アッセンブルボーグ∞NEXUS ジャッカル&イェーガー ゴーストモーター (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
クリエーター情報なし
海洋堂


アッセンブルボーグ∞NEXUS ジャッカル&イェーガー (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
クリエーター情報なし
海洋堂


アッセンブルボーグ∞NEXUS (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
クリエーター情報なし
海洋堂


アッセンブルボーグ∞NEXUS アーモロイド AMR-7000NL (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
クリエーター情報なし
海洋堂




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SATO-B)
2015-03-28 18:11:46
自分も好きでしたブロンコⅡ☆
プラモ、実家に積んだままだな~(・・;)
(リアルロボ・デザインとしては袋小路な評価だった作品ですが
個人的にあのデザイン世界観大好きなんです)

ガウォーク変形はシンプルな分、可変モデル化は
バランス取りが難しいと思うのですが
こちらは(ブロンコⅡ好きの贔屓目もあって☆)
良い雰囲気に纏まっていると思います♪
コメントありがとうございます! (とまり淳平)
2015-03-28 21:07:35
>SATO-Bさま
いつもコメントありがとうございます!

ああっ、ココにも同好の士が!
今から見直すと、オーガスかなりイケてると思うのですが
どうでしょうw

…それはさておき、今回形にまとめてみて感じたのが
『脛を長くできないな』といった印象です。

バルキリーにせよブロンコⅡにせよ、脛をかなり長く
とっていることで、カッコよくまとまっている感が
あるのです。(設定画見て気がつきました。)

コレをアッセンに落とし込んでみると、とたんにパーツ
選びが難しくなってくるのです。

もし上手く改良できた場合は、掲示板なりツイッターなりで
発表してみたいと考えています。

それでは、またいずれお願いします!

コメントを投稿