走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

チャレンジな診察

2017年07月04日 | 仕事
大好きなキャンプ。面倒くさくない?と言われますがその不便さが好きなんです。現代社会から離れる非日常的な日々。今回のように携帯電波も届かないところであれば情報からも遮断され、鳥のさえずりを一日中聞き、キャンプ地へ現れる小動物を眺め(大きい動物も出ますが、それは歓迎しないので)、湖のほとりで本を読んだり、泳いだりと私にとっては極上の日々です。

さて、麻薬を処方できるようになって半年ちょっと。処方患者の数は多くありませんが、全員が慢性的疼痛から処方麻薬の依存になった方ばかり。私の務めは安全に処方麻薬から離脱させること。ゆっくりと減量し、その為には他の薬を調整したり、薬以外の痛みの対処を教育していくこと。毎回診察はチャレンジの場となります。

だって本人は痛いからもっと麻薬の痛み止めを欲しいと言うのに、それは処方しませんと答えるのだから。

なぜ処方しないのか?そこに患者の神経は集中します。疲れます。毎回、説明するのに、すごい量のエネルギーを使います。

高容量の麻薬をキャンディーのように口に放り込む人にはわかってもらえません。

なかなか処方してもらえないからとわざと怪我(飛び降りるとか、鈍器で腕を殴りつけるとか) をすることで処方箋の麻薬を出してもらおうと、そこまでする人もいます。

麻薬以外にもその痛みを和らげるものがあるんですよ〜〜ああ、いつになったら理解してもらえるんでしょうか、、、、



滝までハイキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-07-05 06:26:27
記事とは関係ないのですが 午前6時に島根県に数十年に一度の災害が予想される 大雨特別警報が発令されました
美加さんの故郷は どの辺か分かりませんが 益田市 浜田市 あたりが報道されています
こういう時 電話などでは連絡できるのですか?
余計な年寄りの心配です(笑)
のびたさんへ (美加)
2017-07-06 07:22:35
ご心配をおかけしています。実家は松江市なので出雲地方です。大雨は島根県西部の石見地方のようですね。年の為に実家に電話をして無事を確認しました。田舎へ旅行に来ていますが、携帯の電波さえあればなんでもできる世の中になりました。便利になりました。しかしこの文明の力に頼りすぎて、電波がなければ何もできない自分も感じています。それを思い出させてくれるキャンプ。やっぱり一年に何度かは携帯なしをするべき!
九州、石見地方への影響が最小限でありますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。