走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

言葉ゲーム

2017年08月08日 | 英語上達法
旅行に出かけるとやられるのが消化器系。外食が続くと胃の元気がなくなる。食べることは大好き。今でもそれは変わらないけど、なんだか胃が重くなり元気がなくなる。年をとるということはこういうことなのかも。旅行中って飲酒の量も増えるからかもしれない。

カナダのランチの定番はサンドイッチ、スープ、サラダでしょう。旅行中に美味しいベーカリーやカフェを見つけるとラッキーとホッとする。



ここのサンドイッチは分厚いけどパンがメチャ美味しい。



カフェの雰囲気も抜群。



こっちは片道4kmのハイキングの往路に寄ったカフェでランチ。白人が初めてこの地に来て木々をバッサバッサと切り倒した切り株の残りを見ながら。

で、ハイキング中におしゃべりが絶えない2人ですが、4日間もべったりいるのでネタ切れになる事も。そんな時にするのが言葉ゲーム。今回は Con から始まる言葉を言い続け詰まったら負けと。

Con にはTogether と言う意味があって、例えば
Conference
Continent
Convenience
Conjoined
Congruent
など。

で、コンと言うサウンドで始まっても Com と綴る事もあり(正確に言うとCon とCom の発音は違うけど、日本人の耳には同じに聞こえる)。まあ、それで間違える私。

Compete
Comprehension
Computer

とか、綴りと発音って繋がってるんですよ。前にも書きましたが、こう言う覚え方をすると語彙も広がるし、耳も発達して綴りの間違いも少なくなりますよ。お試しあれー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。