走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

悲しい歴史

2017年07月07日 | 仕事
第二次世界大戦中にバンクーバーなど沿岸部に住む22.000人の日系人は財産や家を没収され
強制的に東へ移動させられました。Japanese interment camp と呼ばれ、今訪れているクートニー地域にはその面影が残る街が多く点在し、資料館もあります。長男と長女を連れて来たのは15年前。次女が12歳になったので歴史を学んでもらう旅としてやって来ました。

日本軍が真珠湾攻撃に成功したのは地元にスパイがいたから。それを聞き日系人を沿岸部に住ませるのは危険だと決められました。すでにカナダの市民権を持っている2世も含まれました。小さな家に2家族住むことを強いられても日系人は日本人らしさを保ちました。共同風呂を作り、畑を耕し、真面目に働き、学校を作り、野球チームを作ったりと。

牢獄ではなかったけれど警察に監視され街から出ることを許されなかった日系人。ネガティブな態度に出ることなく、その地域に根付く努力を怠らなかった。始めに立ち寄ったグリーンウッドという街。人口たった150人の小さな街に1777人の日系人がつれてこられた。町長が日系人の素晴らしさに感銘し、日系人全てをロッキー山脈より東へ送るように国から指示が出た時に町長はそれを無視したことで有名な街。日系人は勤労で素晴らしい市民だと町長は主張し、ここにいた日本人はロッキー越えをしなかった。今でも日本のお祭りが行われている町。

移民の国カナダ。世界中各地からの移民によって作られた国。その国が犯した唯一の暗い歴史と言われているJapanese Interment Camp. こちらは資料館に飾られている政府との合意書の日本語版。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。