走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

後悔したって遅すぎる

2017年10月07日 | 仕事
久しぶりのダウンタウン1人お出かけ。母校のシンポジウムを聴講する為。お題は薬物依存とメンタルヘルス。

アメリカからお偉い方を呼んでシンポジウムとレクチャー。看護の歴史が長いアメリカ。さすが看護についてドッシリと構えている。

看護師は市民に最も信頼されている職業で、医療者の中でも患者と接する時間が一番長い。患者の声を聞き、それを看護に活かすだけではなく、医療を改革し政治を変えていく!と断言していた。日本の看護師さーん胸を張って堂々と!

このレクチャーは今年で49回目。母校は看護部開校94年になります。大学の看護部としては最も古い学校だとか (世界でって言ってたようだけどホント?)

卒業して4年。知ってる教授陣も見かけたけど声をかけなかった。特に論文のスーパーバイズをしてくれた教授は見つけられないように隠れる有様。だって医療雑誌に投稿するはずだった論文を闇に葬ったから。別に犯罪を犯したわけでもないけどコソコソする自分を笑ってしまった。あーあ、と今更後悔。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。