走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

他人が若く見える時

2017年08月10日 | 仕事
旅行から帰ってきました。もうエビはいらない!って言いたいほど海老を沢山食べました。大好きなダンジェナスクラブも生きのいいのが手に入って満足。カナダで釣りをするにはライセンスが必要です。別に試験を受けるとかそう言うことでなく、お金を支払ってライセンスを買うと言うことです。1日から数日、1年パスなど期間によって選べます。海釣りと淡水(川や湖)でライセンスは異なります。サーモンはサーモンチケットを別に購入しなければなりません。釣りをする場所でどんな釣り針や餌の種類、仕掛けなどの指定もあります。どれもこれも乱獲を防ぎ資源を守るため。



BC州で有名なのは水玉模様が入ったスポット海老。卵を抱えたスポット海老は捕獲が禁止されています。しかし人気のない縦縞海老は卵を抱えていても大丈夫。この写真の海老は卵を抱えた縦縞とスポット海老の2種類。で、人気のない縦縞海老の方がずーっと美味しいではないですか?!(今回初めて食べた)。甘みと旨みが絶妙!スポットの方が体が大きくて人気なのかな?縦縞のファンになってしまいました。

ちなみに蟹は一年を通してメスを捕獲する事は許されません。これも資源を守るため。魚も蟹も大きさ制限もあります。資源を守るカナダ。それもこの国を愛する理由です。

書き忘れていたのですが先日の医師会の集まりで妙に若い女性が3人いました。新顔さんです。声をかけたら研修医一年目だと言っていました。正直、高校生に見えるぐらい若い3人でした。きっとストレートで医師になった人たちなんでしょうね。

カナダでは看護師と警察が若く見えるようになったら年をとった証拠と言いますが、研修医も随分若く見えるようになって、はー年をとったわけだと思いました。実は今回の旅行は誕生日旅行。旅行中に49歳になりました。40代最後の一年をしっかり楽しみまーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。