走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

ご飯じゃないRICE

2017年04月14日 | 仕事


先週末に行ったバンクーバーのサクラフェスティバル。あら、誰かさん松葉杖。そうなんです。バレエのレッスン中にジャンプの着地に失敗。捻挫をしてしまいました。骨折していなかったのは幸いですが、コンペシーズン真っ最中と月末にはバレエ試験。早く回復して欲しい!って本人が一番思っているんですが、、、、ところでこのフェス。冬が長引きサクラもぱっとせず、冬並みの気温でブルブル震えながらの参加でした。

捻挫など整形系の治療を略すとRICE

Rest
Ice
Compression
Elevation

R 休む、体重負荷をしない
I 冷やす
C テーピングや弾性包帯やギブス
E 胸より高くする事で浮腫の軽減を図る

うちの娘ちゃんも松葉杖で体重負荷をを避けています。テーピングもしています。

最近理学療法の方が言うのは、体重負荷はしなくても早期に動き出す事も大切と。例えば関節可動域運動は負荷なしでも出来る。関節を動かす事で周囲組織の血流を促し痛んだ組織の浄化に努めるとか。冷やすのも24時間のみで、温めた方が治りが早いとか、、、。

うちの娘は青アザもなくなったし腫れも引いたのに、関節運動は痛いから嫌だとしません。そのくせに早くレッスンに戻りたいと戻って1日で痛みは悪化し、またお休みの日々です。

自分の娘に治療方針を行わせるのが一番難しいかも?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。